言語切り替え

広島観光の所要時間(目安)について

広島

皆さん、広島旅行となると何日での予定を立てますか?

それぞれの観光スポットでどれくらい時間を費やすべきなのか悩んでしまうことありませんか?

そんな方へ向けて、もっといろいろ行きたかったのに時間が足りなかった・・・とならない為にも、この記事では各観光スポットでの平均的な所要時間をお伝えします。

ぜひ旅程の計画を立てるときに参考にしていただければと思います。

1.宮島

宮島は広島でも最も人気の観光地の一つです。

所要時間は少なくても半日、じっくり回りたいなら丸1日は予定しておきましょう。

お盆やゴールデンウィークなどの連休になると多くの観光客で混雑しますので、時間的な余裕をもって観光するのがおススメです。

宮島の代表的な観光スポットの所要時間

厳島神社 ー 1時間程度

弥山 ー ロープウェー利用で登下山:2~3時間

ロープウェー利用せずに登下山:4~5時間

その他、商店街の散策(食べ歩き・お土産屋)や、大聖院などの寺社参拝なども考えると、宮島を十分に満喫するためには丸1日は必要ですね。

宮島には鹿がたくさん住んでおり、癒やされること間違いなしですよ。

2. 平和記念公園内およびその周辺

平和記念公園内およびその周辺には、原爆ドーム、平和記念資料館(原爆資料館)、平和記念の様々な慰霊碑やモニュメントがあり、全国各地から修学旅行が頻繁に訪れる場所です。

ここでは目安の所要時間を記しておきますが、過去に思いを巡らせ平和に祈りを捧げる時間は皆さん一人ひとり違うと思いますので、ご自身に合った時間の使い方をされるのが良いと思います。

平和記念公園周辺の代表的な観光スポットの所要時間(目安)

平和記念公園

原爆ドーム - 30分程度

平和記念公園内(慰霊碑やモニュメントなど) - 30分~1時間

平和記念資料館(原爆資料館) - 1~2時間

*修学旅行生の団体と同じタイミングになると、思ったよりも時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

3. その他広島市内の観光スポット

広島城(天守閣)- 1時間程度

広島城

毛利家第14代当主毛利輝元によって建てられた広島城は、原爆によって失われた天守閣が復元され、中は広島や毛利氏の歴史について学べる資料館になっています。

お濠の周りには桜が植えられており、春にはお城を見上げながらお花見してみるのもいいのではないでしょうか。

縮景園 - 1~2時間

四季折々の花が日本庭園を彩る縮景園しゅっけいえんは、心を落ち着かせ自然の美しさを感じることができる場所です。

画像の通り、春は桜、夏は木々の緑、秋は紅葉、冬は雪景色、と美しい景観が望めます。

市内観光で歩き疲れてしまったときには都会の喧騒とはかけ離れた、心地よい静けさを堪能できるでしょう。

4. その他、広島市以外の観光スポット

ここからは広島市外の観光スポットについて案内しますが、その所要時間はケイズハウス広島を起点とし、公共交通機関で移動する場合を前提にして紹介していきます。

大和ミュージアム(呉市)- 2~3時間

軍港・造船の町として知られる呉市と造船技術について学べるヤマトミュージアムは、歴史好きな旅行者にとっておススメの場所です。

ミュージアムは海に面した立地にあるため瀬戸内海を一望でき、見学で疲れた時は屋外のベンチに座りながら身体を休めるといいでしょう。

錦帯橋(山口県岩国市) - 3時間~半日程度

日本三名橋の一つである錦帯橋きんたいきょうはお隣の山口県にありますが、広島市からは1時間ちょっとで訪れることができます。

周辺は小さいながらも風情を感じさせる土産物屋さんなどが並んでいます。

ロープウェーに乗って岩国城まで足を延ばすと、錦帯橋を上から眺めた絶景を楽しめます。

大久野島(ウサギ島) - ほぼ1日

多くの野生のウサギが生息する大久野島は、かつては秘密裏に毒ガス兵器を製造してあったことでも知られ、その跡が島の所々に残っています。その歴史を学べる資料館もあります。

広島市内から島への上陸までに約2時間の移動が必要なため、ほぼ1日かかってしまうでしょう。

5. おわりに

以上、簡単ではありますが、広島と広島周辺の人気の観光スポットでの所要時間についてお伝えしてきました。意外と近いとか、思っていたよりも時間が必要なんだとか、新たな発見につながっていたらうれしいです。是非、プランニング時の参考にしてみてください。

広島市にお泊まりの際は

広島市にお泊まりの際は、本稿でご紹介した有名観光地へのアクセスも便利な『ケイズハウス広島』をご検討ください。※2024年2月現在、休館中です。