雨の日でも楽しめる京都

京都

雨の日でも楽しめる京都

京都への旅を計画しているんですか?京都と言えば、美しいお寺と神社へお伺いしたいですけれども、雨が降ったら楽しめないと心配していますか?完璧なスケジュールがほぼ出来ていますが、天気予報を確認すると、雨は降りそうで、どうしましょうと悩んでいますか?実はお寺と神社以外、京都には雨の日でも楽しめる場所がたくさんありますよ!これからご紹介させて頂きます。

京都駅周辺

京都に来られましたら、京都駅をまずご利用頂く方が多いと思います。京都駅の周辺には商業施設が豊富で、雨の日でも充実に過ごせますよ!

京都駅とつながってる商業施設は主なキューブ、ポルターと伊勢丹三つのエリアであります。キューブというデパートは駅ビルの地下二階から地上一階にございます。服屋さんやお土産屋さんはもちろんいっぱいありますが、駅と直結なので、散髪屋さんやお花屋さんや本屋さんなどいろんな便利なサービスもあります。

ポルターは駅前の地下街ですが、ファッションやお土産など以外、フードエリアも結構広くて、レストランの種類もたくさんあります。日本料理、韓国料理、中華料理、イタリヤ料理などいろんな選択肢がありますよ。もちろん、美味しい甘味処もあるんでしょう!ナナズグリーンティーで宇治産の抹茶やほうじ茶で作ったスイーツをぜひ食べてみてくださいね!

伊勢丹は駅ビルの西側にあります。京都駅中央口からエスカレータ一本直結です。11階にある拉麺小路には9軒のラーメン人気店が集結、食事の時間にはいつも大行列ですよ!

京都駅の中央口から出るとすぐ目の前には京都の代表的なランドマークとして、1964年に開業した京都タワーがあります。京都タワーは「海のない京都の街を照らす灯台」のイメージで、「産業.文化.観光の一大センター」として利用されている複合施設であります。
地上100メートルから京都市内の景色を堪能できる展望室、ホテルの屋上にあるビールと夜景を楽しめるラウンジバー、地下2階から地上2階までにある「SANDO」という美味しい飲食店の大集合、そして新たなアイデアを加えた日本伝統文化を味わえる人気なお菓子ブランドと手作り体験スタジオなど、ぜひ遊びに来でください!

また、京都駅周辺にはビックカメラ、ヨドバシカメラ、ドンキホーテ、イオンモールなどの商業施設もありますので、雨の日だったら、ショッピングと美食で楽しもう!

四条河原町

四条通りと河原町通りの交差点を中心として、寺町通り、新京極通り、三条通りも含め、京都市内に一番大きな繁華街でございます。屋根付きなので、雨の日でも、真夏日でも快適にショッピングできます。

デパート以外、ファッション、スポーツウェア、アニメ、ドラッグストア、ゲームセンター、カラオケ、猫カフェ、居酒屋などいろんなお店があります。
寺町三条から北へ、ギャラリーと美術関係のお店がいっぱいあります。ヴィンテージや古着屋さん、またはおもしろいデザインの商品を探す方は、寺町通りの一本西側の御幸町通りをおすすめですよ!

「京都の台所」と呼ばれる人気のある錦市場は四条通り一本北側の錦小路通りにございます。400年前に良い地下水質で水産販売し始まりましたが、今は様々な食材を販売しております。誇りの京野菜の漬物、国産の高級昆布、日々に欠かせない家庭調味料の味噌、観光客に大人気な豆乳ドーナッツ、タコたまごと牛肉コロッケなどもありますよ!

文化体験

せっかく千年以上の首都に来られたので、もちろん日本の伝統文化を体験してみましょう!

京都の一番人気な観光名所と言えば祇園です。祇園には高そうなお茶屋さんと料亭などしかないイメージですけど、実は格安な料金で舞妓さんの演出が含んで、7種類の伝統芸術も観られる場所がありますよ!「ギオンコーナー」というところで毎日2回、毎回約1時間で、京舞、茶道、華道、箏、雅楽、狂言、文楽などを楽しめます。

茶道体験

京都の抹茶が有名ですが、スイーツに入れるだけではないですよ。せっかく京都お訪ね頂きましたので、茶道をやってみませんか?「縁」という茶道教室で先生に茶道のやり方とお茶会の場所、茶道具、流れ、手順などと日本茶道の精神を教えてもらいましょう。もちろんお客様もご自身で抹茶作りを体験することができますよ!

和菓子作り体験

和菓子は日本人の「おもてなしの心」の一つの代表物です。京都に来られたら、
150年以上前からやってきた和菓子老舗の「甘春堂」で、職人さんに季節限定な和菓子作りのコツを習いましょう。和菓子の色と形をどういう道具でどういう風に作ってきたのか、一つ一つの手間を丁寧にお教え頂き、季節により様々な繊細で可愛い和菓子を作ることを楽しもう!

「一期一会」なので、もし京都にお越し頂けたら、晴れた日も雨の日も一生に一回しかない出会いを大切にして楽しんでくださいね!

 

京都京都-名所・観光地情報
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Articles by K's House Hostels