京町家に泊まろう!

鴨川庵・松見庵外観 京都-土地文化に触れる

京都で町家体験をしてみませんか?

京町家に泊まってみたいと思ったことはありませんか?
今日はケイズハウスグループが運営する京町家一棟貸しの宿泊施設をご紹介いたします。

 

京町家とは?

京町家とは実は統一された定義はありませんが、京都市によると敷地形状がウナギの寝床といわれるように奥行きが長く、その構造が伝統的な軸組木造であり、間取りには通り庭、続き間、坪庭、奥庭を保っているか、それらを過去に有していた建物を京町家と呼んでいるとされています。一般的には築100年程度またはそれ以上の木造建築で坪庭と呼ばれる中庭が建物の真ん中くらいにあり、古くは住居兼店舗として利用されていた家が現在では京町家とよばれているようです。奥行きのある町家は坪庭があることで、太陽光を入れやすくしたり、風通しをよくしたりできます。昔の人の知恵を感じますね。

坪庭

鴨川庵

大手企業役員さんの自宅だった建物を可能な限り、元の姿を残しつつ現代の便利さを取り入れて改装しました。京町家の伝統と歴史を感じながら、特別なひと時をお過ごしいただけます。
2名様~7名様までご利用いただけます。

主寝室

2階の主寝室からは全面ガラス張りの窓から鴨川の風景を望むことができます。
ビーズクッションでレコードプレーヤーで音楽を聴きながら、
癒しのひと時をお過ごしいただけます。
春には鴨川に桜が咲き誇り、新緑の季節には京都東山の新緑をご覧いただけます。

主寝室

檜風呂

外庭と鴨川を背景にゆっくりとご入浴をお楽しみいただける半露天の檜風呂です。

檜風呂

ダイニングキッチン

大きなテーブルに飛騨高山家具の椅子を備えたダイニングルームには、IHクッキングヒーター、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、トースター等が完備されていて、自炊をしていただくことが可能です。

ダイニング

1階 和室

1階の6畳和室からは外庭と鴨川を望むことができる空間です。
こちらのお部屋にあるテレビでは、ケーブルテレビでBSやCS放送、Youtubeや音楽配信のSpotifyなどのネット番組の視聴もできます。

1階 6畳和室

松見庵

鴨川庵と同じ敷地内にある少しこじんまりとした2名様~4名様までご利用いただけるる京町家です。

主寝室

高い天井と重厚な面持ちの2階寝室。
2名様でのご利用時はシングルベッド2つをご利用いただきます。
3名様以上でのご利用の場合は布団を追加させていただきます。

2階 寝室

お風呂場

小窓から坪庭をお楽しみいただけるモダンスタイルの浴室。

浴室

ダイニング

鴨川庵と同じように自炊のできる設備の整ったキッチンを完備したダイニング。

ダイニング

3畳の和室

和の雰囲気を存分に感じていただける円窓を備えた2階3畳の和室で癒しのひと時。

2階3畳和室

 

周辺の観光情報

三十三間堂

南北120mにおよぶ本堂に柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれている蓮華王院では1000体の千手観音像を見ることができる。毎年1月には弓道の大会「大的大会」が開かれることでも有名。

京阪七条駅から七条通りを東へ徒歩で約7分
K’s Villa鴨川庵・松見庵からは徒歩で10分程度

拝観時間:8時半~16時半(11月16日~3月9日までは15時半まで)
拝観料:大人600円・中高生400円・子供300円

京都国立博物館

明治の始めに文化財の保護を目的として「帝国京都博物館」として開館された現在の京都国立博物館では日本を代表する多くの国宝が展示されています。
数奇屋造りの茶室も見逃せない。

京阪七条駅から七条通りを東へ徒歩で約7分
K’s Villa鴨川庵・松見庵からは徒歩で10分程度
(三十三間堂の北側)