言語切り替え

【2024最新】箱根フリーパスで箱根の魅力を満喫!!

箱根

お得で便利な箱根フリーパス

今回はお得で便利な箱根フリーパスのご紹介です。

箱根フリーパスがあれば、箱根登山鉄道および箱根登山バス(指定エリア内)、ケーブルカー、ロープウェイ、芦ノ湖の海賊船など、8種類の交通手段を自由に利用でき、箱根の見どころを存分に楽しむことができます!

購入方法はさまざまありますが、今回は2つの簡単な購入方法をご紹介します。

1)小田急線各駅の券売機・窓口(例:箱根湯本駅、小田原駅、新宿駅など)

2)インターネットで電子の箱根フリーパスを購入(例: 箱根NAVIまたはEMot Online Tickets)

電子箱根フリーパスの画面は以下の通りです。

電子の箱根フリーパス
スキャン装置がある場所(例: 登山ケーブルカー、小田原駅など)ではQRコードを直接スキャンし、スキャン装置がない場所(例: バス)では画面に表示されたQRコードをスタッフに提示するだけです。

箱根フリーパスの料金は以下の通りです。

*小田原駅・箱根湯本駅 から

  • 《2日間有効》〔大人〕 5,000円 〔こども〕1,000円
  • 《3日間有効》〔大人〕 5,400円 〔こども〕1,250円

*新宿駅から

  • 《2日間有効》〔大人〕 6,100円 〔こども〕1,100円
  • 《3日間有効》〔大人〕 6,500円 〔こども〕1,350円

箱根湯本駅から芦ノ湖方面に向かうルート

今回は箱根湯本駅から芦ノ湖方面に向かうルートをご案内します。それでは早速出発しましょう!

箱根登山鉄道の箱根湯本駅を外に出ると、バスターミナルがあります。4番のりばで箱根町港(ハコネマチコウ)行のK線に乗ってください。運転手さんに箱根フリーパスを提示するのをお忘れなく!

 

バスに揺られること約5分、台の茶屋(ダイノチャヤ)でバスを降りて、坂道を約2分歩くとケイズハウス箱根に到着します。

ケイズハウス箱根

荷物を預けたり、チェックイン手続きを済ませたら、すぐに出発できます。

それでは、最初の目的地、芦ノ湖と箱根神社に向かいましょう。

ケイズハウス箱根を出て坂を1〜2分下ると、曾我堂上(ソガドウウエ)のバス停があります。

そこから再度箱根町港行のK線に乗って、約30分で元箱根港駅(モトハコネコウ)に到着します。

バスの窓から赤い鳥居が見えると、芦ノ湖に到着したという合図です。終点、箱根町港でバスを降りてください。

赤い鳥居

芦ノ湖沿いを約15分歩くと、箱根神社に到着します。

   

こちらは箱根神社前にある有名な湖中の鳥居で、鳥居の前で写真を撮るために多くの観光客が列を作っています。

箱根神社を見学し、芦ノ湖沿いを散策した後、箱根フリーパスを使用して次は海賊船に乗ります。

お天気に恵まれれば、船旅の途中で富士山を見ることができます。

海賊船で芦ノ湖を約25分かけて横断すると、桃源台(トウゲンダイ)に到着します。

桃源台から箱根フリーパスを使用して、ロープウェイに乗り替え、大涌谷駅(オオワクダニ)に向かいます。

大涌谷は、「大湧谷」または「大涌谷地獄」とも呼ばれています。

大涌谷は、箱根の地熱活動が活発なエリアであり、硫黄の噴気孔や温泉があります。

 

大涌谷周辺で採れた硫黄を使った特産品を試すことができます。

その中で注目されるのが「黒い温泉卵」(くろたまご、kuro tamago)です。

黒い温泉卵は、温泉地域特有の地熱を利用した調理法によって、卵の殻が硫黄やその他の鉱物成分によって黒く染まります。

地元の人々は、これらの卵が健康や長寿に良いと信じており、観光客もその特異な外観と風味を楽しんでいます。

大涌谷を出発して、再度ロープウェイに乗り、次は早雲山(ソウウンザン)に向かいます。

早雲山駅には展望デッキがあり、箱根の山々を一望することができます。

さて、早雲山駅からは強羅駅(ゴウラ)方面のケーブルカーに乗り換え、山を下っていきます。

次の目的地は箱根強羅公園です。

通常、箱根強羅公園の入場料は550円かかりますが、箱根フリーパスを持っていれば無料で入場できます。

ケーブルカーの公園上駅、もしくは公園下駅でケーブルカーを降り、徒歩約1分で箱根強羅公園に着きます。または、終点強羅駅から徒歩5分です。

箱根強羅公園は、四季折々の美しい風景が楽しめる場所として知られています。春には桜が咲き誇り、夏には緑豊かな自然が広がり、秋には紅葉が美しい景色を作り出します。冬には雪景色も楽しめ、一年を通じて訪れる価値があります。

強羅公園 

公園内には散策路や展望台があり、富士山や箱根の美しい風景を眺望できます。

また、歴史的な建物や文化的なスポットも点在し、訪れる人々に様々な魅力を提供しています。

箱根登山鉄道沿線には、有名な美術館がいくつかあるので、美術館が好きな方にはぜひ訪れてもらいたいです。

強羅駅周辺の人気の美術館を二か所紹介します。

  • 箱根彫刻の森美術館:強羅駅から箱根登山鉄道に乗り「彫刻の森駅」で下車徒歩約5分。または強羅駅から「観光施設めぐりバス」のS路線で約3分。

 

美術館を楽しんだ後は、箱根登山鉄道に乗り換え、箱根湯本駅を目指します。

箱根登山鉄道の一番の特徴は、急勾配やカーブの多い山岳地帯を上ることができるように設計されている「スイッチバック」です。箱根の急勾配で急カーブが続く山を登るために、このスイッチバックが採用されています。これにより、箱根の雄大な山々をリアルに楽しめることが特徴です。

最後は箱根湯本駅に戻り、楽しい旅を終えました。

箱根フリーパスを利用した箱根周遊の旅いかがだったでしょうか?
東京からのアクセスも良い見どころ沢山の箱根、是非遊びに来てください!

受付スタッフ 黄(フィッシュ)