言語切り替え

【どこに泊まればいい?】初めて東京を観光するあなたに教える!東京都内の宿泊エリア

東京-名所・観光地情報

※この記事は23年12月に作成しています。
記載している情報は変更になる場合がありますのでご注意下さい。

 

この記事で分かること。

  • 東京23区内の各宿泊エリアを独自の評価と共にご紹介します。

 

こんにちは!ケイズハウス東京オアシスのスタッフNabeです。旅行を計画する中で『どこに泊まろうか??』と頭を悩ませる方は少なくないのではないでしょうか?

特に東京をはじめとする大都市部では様々なエリアと無数の宿泊施設があるので、初めて宿を探す方にとっては分からないことが多いかと思います。

そこで今回は初めて東京を訪れる方のために、東京23区内で宿泊施設が集中する各エリアを独自の評価を添えてご紹介したいと思います。それではいってみましょう!

※評価はあくまでも個人的な感想なので、参考程度に考えて下さい(笑)

 

上野・浅草周辺

空港からのアクセス ★★★
新幹線停車駅からのアクセス ★★☆
値段 ★★★
東京各地へのアクセス ★★☆
観光スポット ★★★
周辺の観光スポット:上野公園、アメ横、浅草寺、スカイツリー

上野・浅草は東京の東側に位置する台東区にあります。両エリア共に観光スポットが豊富で浅草には浅草寺や雷門、上野には博物館、動物園、アメ横などがあり連日観光客で賑わっています。

上野駅は東京でも主要な駅の一つとなっており、東日本各地の新幹線だけでなく都内の各線も接続しているため東京内外からのアクセスが抜群です。また、隣接する浅草は成田空港・羽田空港への直通電車が接続しているため、空港からもアクセスしやすい立地となっています。

宿泊施設も豊富で、大小様々なホテルからゲストハウス・ホステル等、比較的安価で利用できるところも多いのが特徴です。

観光スポットや宿のバリエーションが多く、アクセスも良いため、とりあえず迷ったらこのエリアでの宿泊を検討すると良いかもしれませんね。

 

 

東京駅・日本橋周辺

空港からのアクセス ★★★
新幹線停車駅からのアクセス ★★★
値段 ★☆☆
東京各地へのアクセス ★★★
観光スポット ★★☆
周辺の観光スポット:皇居、銀座

東京駅・日本橋エリアは東京都の真ん中辺りにある千代田区・中央区にあたります。東京駅・日本橋周辺は大企業がオフィスを構えるビジネスエリアとなっており、品格と伝統が感じられる東京でも高級なエリアの一つのため、ホテルも他のエリアより高いです。

東京駅は東日本、西日本双方の新幹線の終着駅となっているだけでなく、都内の各線が接続しているため電車でのアクセスは一番良いと言えるでしょう。

また、日本橋駅には成田空港・羽田空港へアクセスできる浅草線が接続しており、東京駅にも成田エクスプレスが接続しているため空港からのアクセスも良いです。

そのため、なるべく空港や駅から乗り換えることなく宿へ向かいたい方やちょっと贅沢に宿泊しない方には良いかもしれません。

新橋駅周辺

空港からのアクセス ★★★
新幹線停車駅からのアクセス ★☆☆
値段 ★★☆
東京各地へのアクセス ★★★
観光スポット ★★☆
周辺の観光スポット:東京タワー、六本木、築地場外市場、お台場

東京駅の左下辺りにある新橋は東京の港区にあります。新橋も数々の企業がオフィスを構える商業エリアで、”サラリーマンの街”として有名です。

新橋にも成田空港・羽田空港へアクセスできる浅草線が接続しているので、空港からのアクセスも良いです。ただ、新幹線は停車しないため、品川や東京駅から乗り換えが必要となります。

新橋自体は観光エリアではありませんが、周辺には東京タワー、六本木、築地場外市場などがあり、新橋駅に接続しているゆりかもめ線でお台場へも簡単にアクセスできます。都会の雰囲気を味わいたい方にはおすすめかもしれません。

品川・羽田空港周辺

空港からのアクセス ★★★
新幹線停車駅からのアクセス ★★☆
値段 ★★☆
東京各地へのアクセス ★★☆
観光スポット ★☆☆
周辺の観光スポット:泉岳寺、品川水族館

品川駅、羽田空港は東京の中心から左下辺りの品川区、大田区にあります。品川自体はオフィスが並ぶビジネス街ですが、渋谷や新宿とも程近いですし、上野東京ライン等を利用すれば東京や上野等、東京の中心~東側へも比較的簡単にアクセスできます。

品川駅には東京~名古屋・大阪間を結ぶ東海道新幹線が接続していますので、上野が東の入り口であれば、品川は西の入り口と言えるでしょう。そのため、関西から新幹線で来る方には便利な立地です。

また、品川駅には羽田空港を結ぶ京急線が接続しているので、羽田空港からのアクセスも抜群です。距離は遠くなりますが、京急線は浅草線と直通しているので成田空港からも乗り換えなしでアクセスが可能です。

相場は比較的高めな様ですが、他の場所より空港からタクシーやバスで移動しやすいエリアなので、飛行機の発着時刻が始発前、または終電後の方にとっては良いかもしれません。

 

渋谷駅周辺

空港からのアクセス ★☆☆
新幹線停車駅からのアクセス ★☆☆
値段 ★★☆
東京各地へのアクセス ★★☆
観光スポット ★★★
周辺の観光スポット:原宿、代々木公園、明治神宮

渋谷は東京の中心からみて左側に位置する渋谷区にあります。東京の最新カルチャーの発信地であり、開発も目まぐるしい注目のエリアです。ナイトライフも充実しているため、夜通し東京を楽しみたいという方には良いかもしれません。渋谷自体が観光スポットですが、周辺には原宿、代々木公園、明治神宮等、様々な見どころもあります。

渋谷駅にも各線が接続していますが、多少距離があるため東京の東側へのアクセスには少し時間がかかったり、乗り換えが必要となります。

また、新幹線は停車しないため新幹線で東京へ来る場合は乗り換えが必要となります。成田空港間は成田エクスプレスまたはバスでアクセスができますが、羽田空港からは電車が接続していないため、途中で乗り換えるかバスでアクセスすることになります。

 

新宿駅周辺

空港からのアクセス ★★☆
新幹線停車駅からのアクセス ★☆☆
値段 ★★☆
東京各地へのアクセス ★★★
観光スポット ★★☆
周辺の観光スポット:東京都庁、新宿御苑

新宿は東京の中心から左側に位置する新宿区にあります。
数々の企業がオフィスを構える東京でも有数のビジネス街であると共に数々の商業施設や歓楽街があり昼夜共に活動を続ける眠らない街でもあります。

新宿駅は東京でも主要な駅のため様々な路線が接続しており、都内各地へアクセスするには便利な立地となっています。また、多くの高速バスも発着しているため東京外へのアクセスも良いです。

新幹線は停車しないため、新幹線で東京へ来る場合は乗り換えが必要になりますが、成田空港からは電車とバス、羽田空港からはバスで乗り換え無しでアクセスすることが可能です。

上記の様に東京内外へのアクセスが良いため、例えば滞在中に隣接県へ日帰り旅行を考えている方にとっても良いかもしれません。

 

 

池袋駅周辺

空港からのアクセス ★☆☆
新幹線停車駅からのアクセス ★☆☆
値段 ★★☆
東京各地へのアクセス ★★☆
観光スポット ★☆☆
周辺の観光スポット:サンシャインシティ

池袋は東京の中心から左上に位置する豊島区にあります。
池袋もオフィスだけでなく様々な商業施設や飲食店があり昼夜問わず多くの人が行き来するエリアです。

池袋駅にも各線が接続しているので都内各地へのアクセスは比較的良いです。池袋にも新幹線は停車しないため、新幹線で東京へ来る場合は乗り換えが必要になります。空港からは成田・羽田それぞれから高速バスでアクセスすることが可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は東京でも宿泊施設が集中するエリアをいくつかご紹介させて頂きました。東京での宿泊についてまとめると以下が言えるかと思います。

  • 交通網が発達しているため、どこでも基本的にアクセスは特段相違ない
  • 宿泊施設の数と種類の多い東京の東側(浅草周辺)の方が比較的値段は安め

交通網が発達している東京では、主要エリアに行けば大半の場所へはアクセスできるので、結局はご自身の旅行プラン、東京へのアクセス方法や旅の目的に応じて決めるが良いかと思います。

最後になりますが、もしエリア選びに迷ったのならば、アクセス・観光・値段共にバランスの良い上野・浅草エリアを個人的にはおすすめします。

それでは、良い旅を!

 

東京へ旅したくなりましたか? 

旅の拠点は快適、便利でお得なゲストハウス・ホステル「ケイズハウスをぜひご利用ください!