言語切り替え

現地スタッフが食べた、白馬のおそば屋さん10選+1。

白馬アルプス-ご当地グルメ

信州といえば蕎麦。白馬のおそば屋さん10選+1。

白馬だけでも多くのおそば屋さんがありますが、現地スタッフが実際に食べたことがある10店+1店をご紹介します。

それぞれのお店でこだわりと特徴があり、どこのおそば屋さんも美味しくこのおそば屋さんが一番美味しい。と言うことができません。いろいろなお店を食べ歩いて自分の好きなおそばを見つけてもらえればと思います。

おそば以外のメニューも美味しいお店もあるので要チェックです。

そば神

白馬のおそば屋さんといってまず名前が出てくる人気のあるおそば屋さんです。

のどごしの良い8:2のこだわりの手打ちそばです。冷たいおそば、あたたかいおそば、定食もすべて美味しいですが、おそば以外のおススメは天重です。平日にはお得なおそばとミニ野菜天丼のセットがあります。

基本的に混んでいるので、時間とお腹に余裕をもって行ってください。

営業時間11:00~15:00 定休日:木曜

蕎麦処りき

地産地消にこだわり、白馬産のそば粉を使用したのどごしが良くコシのある8:2のおそば。おそば好きも納得のおいしさです。

おそばの他にそば粉を使用したガレットも人気です。どっちを食べるか悩みますね。

 

 

営業時間:11:00~15:00 定休日:木曜 第2・第4金曜

蕎麦酒房膳

こちらは夜にもおそばを食べられる数少ないお店の一つ。居心地の良い広い店内で夜は居酒屋のような利用も可能です。食事の最後に〆のおそばを食べれば大満足。絶品のだし巻き卵も人気です。

 

 

 

営業時間:11:00~14:00  17:30~20:00(ラストオーダー) 定休日:火曜 水曜 季節により変動

利根川蕎麦店

茅葺き屋根の古民家を改装した雰囲気の良いおそば屋さん。落ち着いた空間で美味しいおそばをいただくことができます。そばがきやそばだんごも人気です。

 

 

 

営業時間:11:00~16:00 定休日:火曜 第2・第4水曜

手打ちそば双葉まるさ

白馬駅から一番近く車のない人でも歩いて行けて、夜も空いているおそば屋さん。かつ丼か天丼がつくセットはボリューム満点。かつ丼を選べば信州B級グルメのソースかつ丼も一緒に食べることができます。こんにゃく刺身もオススメです。

 

 

 

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00 定休日:月曜

そば処山人

普通盛りでもボリュームのあるおそばやてんぷらが食べられます。コシのある細い美味しいおそばは地元の人にも人気があります。お通しに野沢菜、珍しいくるみダレや白馬特産の紫米おこわなども食べることができます。

 

 

 

営業時間:11:00~14:30 定休日:不定休

手打そば一ぷく

こちらも地元の人に人気の知る人ぞ知る。という感じのおそば屋さんです。人気メニューはざるそば。ざるそばを注文するとてんぷらや小鉢、漬物がセットでついてきてお得感いっぱいで、お腹もいっぱいになります。

 

 

 

営業時間:11:00~14:00 定休日:金曜

和み亭

ロケーション抜群のテラス席があり、白馬の山々を見ながら美味しい空気と一緒に贅沢におそばを食べるとさらに美味しく感じてしまいます。信州産や北海道産のそば粉を使用したのどごしの良い8:2の手打ちそばです。おそばの種類も冷、温、つけとあり、丼やごはん物も充実しています。

 

 

 

営業時間:10:30~15:00(冬季は11:00~) 18:00~21:00 定休日:不定休

呑者屋(のんじゃえ)

遅い時間のランチもおそばを食べることができます。夜は居酒屋をしていておそば専門店ではないので、ちょっとした穴場です。専門店ではなくても安曇野産のそば粉を使用したおそばはとても美味しいです。そばセットで付いてくるおやきも美味しく、おやきをだけを買いに来る帰るお客さんも多くいます。地方発送もしていますよ。

 

 

営業時間:10:30~17:00 定休日:不定休

林檎舎(りんごや)

八方の中心エリアにあるお店で、くるみダレと辛味大根のおしぼりそばが人気。地元の人や観光客のリピーターも多く、いつ行っても混んでいます。八方中心にお店があり車がなくても行けるという場所も良いですね。

初めて行った時のおススメはそば三昧。普通、おしぼり、くるみダレと3種類のつけだれを食べ比べることができます。さっぱりしたおしぼりとちょっと濃厚なくるみダレ。それともシンプルにそばを楽しむ普通のつけだれ。どれがお好みですかね?2回目以降はお気に入りのつけだれで食べても良いですね。

営業時間:11:00~14:00 定休日:不定休

赤だすき

パタゴニア白馬の横にある製麺所の立ち食いそば屋さん。温かいおそばのみになりますが、おそばを選んだら卵、肉、かき揚げなどのトッピングを追加することも可能です。営業時間も短く、2テーブル 4人分の椅子がありますが、基本は立ち食いそばということでプラス1ということにさせてもらいました。ちょっとハードルが高いかもしれませんが、安くておいしい製麺所のおそば屋さんです。

 

 

営業時間:12:00~13:30 定休日:水曜 日曜 他不定休

おわりに

白馬には多くのおいしいおそば屋さんがあります。まだ行けていないおそば屋さんもあるので、私も機会があれば食べに行きたいと思います。

その日打ったおそばがなくなり次第営業終了。ランチのみの営業となっているお店が多いので日中遊んでいるとなかなか行けないお店もありますが、時間を見つけていろいろなおそば屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか?

次に来たときは違うおそば屋さんに行ってみよう。こだわりの美味しいおそばを食べてみるということが白馬に来る楽しみの一つになるかもしれません。