言語切り替え

初めて東京を観光するあなたに教える!スタッフおすすめの10のスポット

東京-名所・観光地情報

初めて東京を観光するあなたに教えるスタッフおすすめの10のスポット

 

初めての東京観光をお考えですか?
こんにちは!ケイズハウス東京オアシスのスタッフNabeです。”東京”と簡単に言えど、様々なエリアがあり、見るスポットも多いので初めての観光ではどこを周れば良いのか迷いますよね?インターネットで検索してみても『おすすめ50選!』や『話題の観光スポット100選!』等、あまりにも多すぎる情報が出てきて逆に混乱することも。。

そこで今回は東京のホステルで働く私、Nabeが初めて東京を観光する方へ向けて、東京を楽しめる10のスポットをご紹介します。これからご紹介する場所は我々が外国人旅行者へおすすめする(または外国人旅行者が必ず訪れる)観光スポットで、まさに東京を感じられる”東京度”の濃い場所ばかりです。是非、次の旅行の参考にしてみて下さいね♪

【この記事について】
●初めて観光で東京を訪れる方に向けて書いています。
●東京を感じられる”東京度”の高い10の観光スポットを紹介します
●各スポットでは”何が見れるか・できるか?”、”何が有名か”、”誰におすすめか”を紹介します。

始めて東京を観光するあなたにおすすめする10のスポット

渋谷・原宿

【何できる?何見れる?】
有名なスクランブル交差点、買い物、グルメ、クラブ、イベント等
【有名なスポット】
駅前のスクランブル交差点、ハチ公像、明治神宮、代々木公園
【こんな人におすすめ】
◆ファッション・グルメ等流行好きな人
◆イベントや東京のナイトライフを楽しみたい人
◆主に若い世代
時折テレビで”東京の様子”としてたくさんの人がスクランブル交差点を渡る様子が映し出されますが、それが渋谷です。最先端のファッション、エンタメからグルメまで、ここでは東京の”今”を見ることができます。近年は開発が更に進み、大型の複合施設が出来たことでも更に注目を集めています。
その隣には原宿があり、こちらも渋谷と並び最新のファッションやカルチャーを体感できるスポットとなっています。そんな若者文化の最先端エリアの渋谷・原宿ですが、明治神宮や代々木公園など、東京都とは思えない様な文化的、自然スポットもあります。

新宿

【何できる?何見れる?】
” The 東京 “的な雰囲気を楽しめる、買い物、グルメ、歓楽街巡り 等
【有名なスポット】
東京都庁、新宿御苑、歌舞伎町、新大久保
【こんな人におすすめ】
◆” The 東京 “的な風景を見たい人
◆ショッピング、グルメやぎらぎらした歓楽街を楽しみたい人
◆若者から中高年まで幅広い世代
新宿は東京の中でも有数の大きなエリアです。大小様々な企業が集うビジネス街であり、有名デパートや飲食店等、ありとあらゆるお店が揃う一大商業地でもあります。
他にも都政の中心である都庁やネオン眩しいカオス的な雰囲気漂う一大陥落街の歌舞伎町などもあり、昼夜問わず多くの人で賑わうため”眠らない街”としても有名です。
そんないかにも東京的な場所の新宿ですが、近くには東京とは思えないほど自然あふれる新宿御苑という公園もあるので新宿の圧倒的な雰囲気に少し疲れたら足を運んでみるのよ良いですね。

東京駅・丸の内

【何できる?何見れる?】
整然とした品格と歴史のある街並み、皇居巡り、買い物等
【有名なスポット】
東京駅、皇居、丸ビル
【こんな人におすすめ】
◆東京駅や皇居など、東京の歴史あるスポットを巡りたい方
◆お洒落で洗礼された雰囲気に浸りたい人
◆ミドル〜シニア世代
東京・丸の内は東京の丁度、真ん中辺りにあり、かつて日本の政治・経済・文化の中心であった江戸城と大名屋敷が連なる城下町があった歴史ある場所です。
今は大企業がオフィスを構える有数のビジネス街である他、洗練されたホテルやレストラン、お店が集まる商業地でもあります。街は歴史と品格を重んじた作りになっており、東京でよく見られる雑多なビル群とは異なる風景がここにはあります。

歴史を感じつつ皇居を巡ったり、洗練された品格ある雰囲気の中でグルメやショッピングを楽しんだりと、他とはまた違った楽しみ方ができるのが東京・丸の内です。

上野

【何できる?何見れる?】
美術館、博物館巡り、桜並木、パンダ、食べ歩き・呑み歩き
【有名なスポット】
上野公園、国立博物館、上野動物園、西郷隆盛像、アメ横
【こんな人におすすめ】
◆博物館、美術館に興味がある人
◆パンダを見たい人
◆若者、親子連れ、シニアなど幅広い世代
上野は東京の東側に位置し、関東以北の在来線から新幹線までが乗り入れる言わば東の入り口です。
駅の西側には広大な上野公園が広がり、園内には文化的、歴史的に貴重なコレクションを所蔵する国立博物館、化学博物館や西洋美術館などの文化施設が点在しています。パンダで有名な上野動物園もあり、週末は博物館や動物園へ出かける多くの人で賑わいます。
上野公園の南側にはかつて戦後の闇市として栄えたアメヤ横丁(通称:アメ横)と呼ばれる400m程の商店街があり、どこかアジア的な雰囲気のある活気ある通りでは様々な食品から衣服、雑貨などが売っています。飲食店も数多く集まり、食べ歩きやガード下の渋い居酒屋で呑むのも楽しいです。

浅草・東京スカイツリー

【何できる?何見れる?】
浅草寺への参拝、下町巡り、日本一高い展望台
【有名なスポット】
浅草寺・雷門、東京スカイツリー
【こんな人におすすめ】
◆下町の雰囲気が好きな人または雰囲気を感じたい人
◆東京観光の定番は必ずおさえておきたい人
◆若者、親子連れ、シニアなど幅広い世代

浅草は東京観光の中でも定番のスポットの一つです。大きな提灯が印象的な雷門をくぐりお土産屋が連なる仲見世を進んだ先には浅草寺があり、連日多くの人が参拝に訪れます。

周辺には着物をレンタルできる店が多く、近年は若い人を中心に和服で街を歩く姿がよく見られます。観光人力車に乗ることもできるので、和装で人力車に乗りながら浅草観光スポットをめぐるのも粋な楽しみ方です。

2020年には隅田リバーウォークが開通し、浅草寺からスカイツリーまで川を渡りほぼ一直線に歩いていける様になりました。スカイツリーでは日本で一番高い展望台から東京の眺めを楽しめるだけでなく、ショッピングやグルメを楽しむことができます。
浅草は上野から程近い場所にあるので、上野とセットで回ることも可能です。

秋葉原

【何できる?何見れる?】
家電・ホビー関連の買い物、アニメ・アイドル等サブカル的な街の雰囲気
【有名なスポット】
電気街
【こんな人におすすめ】
◆アニメ・ゲーム等サブカルチャー好きな人
◆家電や電気パーツ等買いたい人
◆主に若い世代

秋葉原は電器の街として有名で、駅周辺には大小さまざまな家電量販店や電器屋が集まっています。”家電を買おう!”と思ったらまず最初に思いつくような場所で近年では日本でしか買えない家電を買い求める外国人旅行者にも人気の場所となっています。

電気屋の街であると同時に秋葉原はホビー関連の聖地でもあります。アニメグッズ、フィギュア、模型、ゲーム、アイドル関連等、ありとあらゆるサブカルチャー関連のショップが集まるのもここ秋葉原です。

無数の家電量販店やアニメキャラクターの看板が飾られていたり、メイド喫茶の呼び込みが街中にいたりと、買い物以外にも他ではなかなか見られないカオスな光景と雰囲気が楽しめるのも秋葉原の特徴です。

築地・豊洲

【何できる?何見れる?】
日本最大級の取扱量のある市場見学、グルメ、鮮魚・食品の買い物
【有名なスポット】
築地場外市場、豊洲市場
【こんな人におすすめ】
◆グルメ好き
◆最大級の市場を見学したい人、マグロの競りを見学したい人

築地はかつて世界で一番水産物の取扱量が多かったの築地市場があったところとして有名です。老朽化の問題で現在は豊洲に移動しましたが、築地市場の外側にある築地場外市場は現在も健在しており連日多くの人で賑わっています。場外市場では鮮魚店はもちろん、肉屋、青果店やグルメもうならせる数々の飲食店がそろっています。

卸売市場の機能が移転した豊洲市場では築地に代わり日々活発な取引が行われており、市場内は一般の方も見学が可能です。また、市場内には一般の方も利用できる飲食エリアや買物エリアが併設されているため市場の見学だけでなくお買い物やグルメも楽しむことができます。

お台場

【何できる?何見れる?】
ショッピングモールで買い物やグルメ、博物館、室内テーマパーク等
【有名なスポット】
レインボーブリッジ、フジテレビ本社、日本化学未来館、
【こんな人におすすめ】
◆おしゃれなショッピングモールで買い物を楽しみたい方
◆天気が悪く屋内で楽しみたい方
◆近未来的な雰囲気に浸りたい方

お台場は東京湾に面したエリアで大型ショッピングモール、博物館、屋内テーマパーク等、一日中楽しめる施設が沢山あります。東京の風景として東京タワーとレインボーブリッジが並ぶ光景をイメージされる方も少なくないと思いますが、まさにこの場所がお台場です。

お台場へは電車や船、無人運転のゆりかもめ線でアクセスできます。ゆりかもめ線からの眺めは、まるで未来都市を走っているような風景がたのしめるのでおすすめですよ。ゆっくりと歩いてお台場へ向かいたいという方はレインボーブリッジを歩いてみるのも良いのではないでしょうか?

東京タワー

【何できる?何見れる?】
東京のシンボルを眺める、楽しむ
【有名なスポット】
東京タワー、増上寺
【こんな人におすすめ】
◆とりあえず東京観光の定番をおさえたい方
◆東京の景色を楽しみたい方

東京のシンボルとして先ず初めに思いつくスポットです。えんじ色に輝くタワーの姿は誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか?建設は1958年、高さ333mのタワーはスカイツリーが出来た今でも引けを取らず圧倒的な存在感を見せています。

展望台は150mのメインデッキと250mのトップデッキに分かれており、それぞれから”The Tokyo”的な風景を楽しむことができ、晴れた日には富士山や茨城県にある筑波山も眺めることが可能です。タワーの足元にあるフットタウンでは食事を楽しんだり、お土産を買うこともできます。

六本木

【何できる?何見れる?】
ショッピング、アート鑑賞、グルメ等

【有名なスポット】
六本木ヒルズ、国立新美術館、森美術館
【こんな人におすすめ】
◆洗練された雰囲気でショッピングやアートを楽しみたい
◆おしゃれなレストランやバーで食事を楽しみたい方

東京でも洗練された繁華街で有名ブランドのお店や飲食店が集まる場所が六本木です。外資系企業や各国の大使館が集まっていることもあり、外国人の方がよく集まるエリアとしても有名です。六本木はショッピングや飲食だけでなく、アートが楽しめる場所としても有名で、森美術館、国立新美術館等、最新のアートスポットに触れられる場所があります。

 

===================================================

いかがでしたか?今回紹介したのは東京観光の定番のスポットで、各スポットを巡ることで十分に東京を楽しめるかと思います。最後に各スポットの位置を地図にまとめましたので、東京観光の参考にして頂けたら幸いです。

それでは東京でお会いしましょう!

浅草に旅したくなりましたか? 

 

旅の拠点は快適、便利でお得なゲストハウス・ホステル「ケイズハウスをぜひご利用ください!