言語切り替え
ケイズハウス京都

京都で除夜の鐘突きができる寺院をご紹介!

京都
※動画はイメージです。本稿で紹介している寺院で撮影したものではありません。

ここでは、京都で除夜の鐘を実際につく体験ができる、または見学ができるお寺をご紹介します。

事前申し込みが必要なところや、先着順で人数制限があるところ、制限がないところなど、各お寺によって様々ですので、ご注意ください。

また本稿の公開時(2023年11月中旬)、本年度の情報が公開されていない寺院が多かったため、昨年度(2022年)またはそれ以前の情報を元にご紹介しています。

除夜の鐘について、最新情報が届き次第随時更新していきますので、時々ご確認いただけますと幸いです。

また、具体的な拝観先がお決まりでしたら、本稿に掲載している、各寺院の公式ページ(外部リンク)をご確認いただくのが、最も確実かと思われます。よろしければ併せてご参照ください。

交通状況について

まず気になるのが、大晦日の電車・バスなどの交通機関の運行状況ですよね。

大晦日から元日の午前5時あたりまでは終夜運転している交通機関があります。

目安として、概ね1月1日0時から5時あたりまで臨時ダイヤで運行しています。

臨時ダイヤ前までは平日、または休日ダイヤで運行します。

京都市営地下鉄・バス:https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

京阪電車:https://www.keihan.co.jp/

阪急電車:https://www.hankyu.co.jp/

JR西日本:https://www.westjr.co.jp/

事前に整理券取得(または申し込み)ができるお寺

それでは、事前の整理券取得/事前申し込みが必要なお寺からの紹介です。

1.  清水寺

清水坂の頂上に位置する、京都でも指折りのお寺で年間を通して多くの観光客や修学旅行生が訪れる人気スポットです。

清水寺では実際に鐘をつく体験ができます。

ただし、整理券は12月25日午前9:00から事務所に先着順に配布されるため、実際に25日に清水寺に1度行く必要があるので要注意です。整理券は1名につき1枚配布されます。

※イメージ写真は下記URLから参照してください。

除夜の鐘 | 行事 | 音羽山 清水寺
京都府京都市。「清水の舞台」で知られる寺院。北法相宗の本山(一寺一宗)。縁起、年中行事、境内案内。

イベント・アクセス情報

整理券:事務所にて12月25日午前9:00から先着順で配布(2022年の情報)

開始時間:23:30頃から

最寄りバス停:「五条坂」下車 徒歩10分

音羽山 清水寺
京都府京都市。「清水の舞台」で知られる寺院。北法相宗の本山(一寺一宗)。縁起、年中行事、境内案内。

2.  知恩院

除夜の鐘のイベントを行っている京都のお寺の中でも特に人気が高いのが、知恩院の大鐘の除夜の鐘つきです。

約250名の事前申込み者が約4組にわかれての見学のみにはなりますが、十数名の僧侶が一斉に鐘をつく様は圧巻で、一見の価値といえるでしょう。見学には指定期間内にウェブページから事前申し込みが必要になるため、注意が必要になります。

イベント・アクセス情報

整理券:無し 要事前申し込み

開始時間:22:20頃から

最寄りバス停:「知恩院前」下車すぐ

浄土宗総本山 知恩院
知恩院は浄土宗の開祖、法然上人がお念仏のみ教えを広め、入寂された遺跡に建つ京都の由緒ある寺院です。正式名称は華頂山知恩教院大谷寺という、浄土宗の総本山です。
知恩院 除夜の鐘|浄土宗総本山 知恩院
「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもと、僧侶17人がかりで鳴らすダイナミックな撞き方をする知恩院 除夜の鐘。1年間の煩悩を払い、清らかな心で新しい年を迎える行事です。ぜひお参りください。

当日に並んで鐘をつくお寺

ここからは、大晦日当日に除夜の鐘をつく直前に整理券(無料)の配布がある、または整理券がなく先着順で除夜の鐘つき体験ができるお寺をエリア別で紹介していきます。

こちらも2022年の情報になります。

☆東山エリア☆

1.高台寺

除夜の鐘をつく方のために22:00から開門され、1名~複数名に対して計108枚の整理券を配布。

整理券1枚に対して1打ちの体験が可能。参加希望が多い場合は、2名で整理券1枚の場合もあります。

イベント・アクセス情報

  整理券:有り 22:00から配布)

  開始時間:23:45頃から

  最寄りバス停:「東山安井」 下車 東へ徒歩5分

ホーム - 高台寺
豊臣秀吉と北政所ねねの寺、京都東山高台寺のホームページです。春は波心庭のしだれ桜、秋は紅葉がきれいです。

【2023年最新】除夜の鐘つき情報は以下よりご参照ください。

催し - 高台寺

2.方広寺

日本三大鐘楼に数えられるとても大きな鐘が特徴です。

体験希望者が先着順で2名から3名で1回つくことができます。計108回で打ち終わりになります。

23時50分頃から、最初に僧侶がお経を唱え、その後に希望者が順番につきます。

イベント・アクセス情報

  整理券:無し

  開始時間: 23:50頃から

  最寄りバス停: 「博物館・三十三間堂前」 豊国神社すぐ横

臨済宗方広寺派大本山 方広寺(ほうこうじ)
浜松市北区にある方広寺(ほうこうじ)です。見どころ満載、一日体験や宿泊体験、精進料理など、日常を離れて心を整えませんか。

お問合せ:075-531-492

3.智積院

23:30頃からお火焚き(おひたき)法要があり、その後場所を移して僧侶に続き、参拝者が鐘をつく番になります。

鐘をつくだけでなく、旧年の願いを捧げたお札をお焚き上げしてから、除夜の鐘をつく流れになります。

イベント・アクセス情報

  整理券:無し 鐘がつき終わり次第終了

  開始時間: 23:30頃から

  最寄りバス停:「東山七条」 徒歩3分

真言宗智山派 総本山智積院

☆左京区☆

4.百萬遍知恩寺

22:30から開門され、1グループ又は1家族単位で108組分の整理券が配布されます。

その後、長さ110m重量350kgの大きな念珠を、円陣になった参加者で念仏を唱えながら隣に送っていくというもので、百万遍大念珠繰り(ひゃくまんべんだいねんじゅくり)といいます。

  (コロナ期間中は開催されませんでした)

イベント・アクセス情報

  整理券:有り 22:30頃に開門した後配布

  開始時間:23:00頃から

  最寄りバス停: 「百万遍停留所」 下車すぐ

  公式HP:http://chionji.jp/

5.永観堂

京都の紅葉観光地の中でも常に人気な永観堂ですが、ここでは除夜の鐘の体験も行っております。

21:30頃からまず僧侶が108回鐘をつきその後に先着順で並んでいる「体験希望者全員」が

鐘をつくことができます。

1打につき複数名で一斉につくことになります。希望者が多い場合は24時を超える可能性もありますので、

当日は暖かして参加してください。甘酒等の提供も過去にはありました。

イベント・アクセス情報

  整理券:無し 先着順希望者全員

  開始時間:21:30頃から

  最寄りバス停:「南禅寺永観堂道」下車 徒歩3分

永観堂(Eikando,Kyoto)
京都永観堂禅林寺HP

☆中京区☆

6.壬生寺

23:40分から先着順で108打がつかれるまで体験参加可能。整理券の配布はありませんが、

1回につき約10名程度で鐘をつくため、参加できる確率が高い場所になります。

  先着300名までの方には、甘酒が振舞われます。

イベント・アクセス情報

  整理券:無し

  開始時間:23:40分頃から

  最寄りバス停:「壬生寺道」 南へ徒歩200m

壬生寺
鑑真和上縁の律宗・壬生寺は正暦二年(九九一)、快賢僧都によって創建された。本尊は延命地蔵菩薩(重文) であり、古来より地蔵信仰とともに、厄除・開運の寺として庶民の信仰を集め、二月の厄除け節分会は、約九百年もの歴史をもつ行事である。また、幕末...

☆嵐山エリア☆

7.天龍寺

23:30頃から108組分の整理券が配布され、23:45頃から10組ずつ順番に鐘をつくことができます。

最初と最後は僧侶が鐘をつくことになっています。

  嵐山・竹林の道を観光予定の方は是非どうぞ。

イベント・アクセス情報

  整理券:有り  23:30頃から配布開始

  開始時間: 23:45頃から

  最寄りの駅/バス停:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車徒歩13分

市バス「嵐山天龍寺前」下車すぐ

  駐車場:有り

世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ
臨済宗大本山「天龍寺」の公式ホームページです。天龍寺の参拝・交通案内、境内・山内案内、行事案内などを掲載しています。天龍寺は京都屈指の観光地、嵯峨嵐山に建つ臨済宗の禅刹。曹源池庭園は、国の史跡・特別名勝第一号に指定され、1994年世界文化遺...

年の瀬という1年に1回の特別な時間を特別な体験と共に締めくくり、京都で除夜の鐘をつく体験をしてみてはいかがでしょうか。除夜の鐘をつくことができる京都のお寺は、その他にもたくさんあります。

もし、ご興味ありましたら、色々調べてみるのもいいかもしれません。

伝統ある古都、京都。その歴史をもっと感じてみませんか?

”安くて便利で快適な宿” がコンセプト。日本最大級のチェーンホステル『ケイズハウス』はご存知でしょうか。

京都でご宿泊の際は、ケイズハウスの一号店『ケイズハウス京都』を、是非ご検討ください。

バラエティに富んだお部屋タイプや、世界各国のゲストとの交流が楽しめる施設。地元のことを知り尽くしたスタッフが、季節ごとの観光名所やお食事処をご紹介します。

旅行者同士の交流も楽しめる。
リーズナブルホステル・ケイズハウス京都

K’s Villa Kamogawa-an