無料で楽しめるスタッフおすすめ京都桜スポット

京都

無料で楽しめるスタッフおすすめ京都桜スポット

京都にはお寺の境内に咲く桜で有名なところもたくさんありますが、
入場料なしでお花見を楽しめる京都のスポットをご紹介いたします。

蹴上インクライン

琵琶湖疎水周辺にはたくさんの桜の木があり、桜が咲き誇ります。
毎年多くの方が訪れる無料で楽しめる桜の名所です。
個人的には一番好きな京都の桜を楽しむ場所です。
周辺には京都市動物園や平安神宮、南禅寺もあるので1日ゆっくり楽しめます。

アクセス

地下鉄東西線「蹴上」下車徒歩7分
JR京都駅から市バス5系統「岡崎法勝寺町」下車徒歩4分

哲学の道

南禅寺から銀閣寺を結ぶ小道で有名な哲学の道も無料で楽しむことができる桜の名所です。
ゆっくり歩くを2時間程度かかる小道を散歩しながらお花見を楽しんでみてはいかかでしょうか?銀閣寺から歩き始めたほうが道が分かりやすいのでおすすめです。
銀閣寺を見てから哲学の道を歩いて永観堂、南禅寺を拝観して、蹴上のインクラインも1日で回ることができます。
時間に余裕のある方にはお勧めです。

アクセス

銀閣寺までのアクセス
JR京都駅から市バス100系統で「銀閣寺前」下車、徒歩5分。

永観堂までのアクセス
JR京都駅から市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車、徒歩3分。

祇園白川周辺

祇園白川の枝垂れ桜をはじめ、白川沿いに咲き誇る桜は京都市の桜のシンボルではないでしょうか?夜間ライトアップされている時期もあり、夜桜を無料で楽しむこともできます。
また、三条通から五条通の高瀬川沿いもお散歩をしながらのお花見、夜桜見物におすすめです。

アクセス

京阪本線祇園四条駅下車

平野神社

広い敷地に咲き誇る桜は一度は訪れていただきたい場所です。
屋台もあり、お花見を楽しむことができます。

写真は公式ホームページより

アクセス

JR京都駅から市バス[205][50]系統「衣笠校前」下車北へ徒歩3分

円山公園

地元の人に愛される桜の名所で、ビニールシートと食べ物、飲み物持参で桜の木の下で多くの方がお花見を楽しまれます。
屋台や夜桜も人気です。八坂神社や祇園界隈の散策もお勧めです。

アクセス

JR京都駅から市バス100系統で「祇園」下車、徒歩3分。

鴨川

ジョギングや散歩でも人気の鴨川沿いは桜の時期は桜が咲き乱れ、春の訪れを告げてくれます。
おすすめスポットは塩小路大橋周辺の桜並木と植物園裏の半木の道です。
お弁当などを持参してお花見を楽しまれてみてはどうでしょう。