言語切り替え

初めて東京を観光するあなたに教える!東京を簡単・お得に周る方法【お得な切符情報あり】

東京-交通情報

初めて東京を観光するあなたに教える! 東京を簡単・お得に周る方法

 

※この記事は23年6月に作成しています。
記載している情報は変更になる場合がありますので、詳細は各社ページをご参照下さい。

 

この記事で分かること。

  • 初めて東京を観光する方に東京の周り方をご紹介します。
  • 東京をお得に観光できる切符をご紹介します。
  • 東京を簡単に周遊する方法をご紹介します。

 

こんにちは!ケイズハウス東京オアシスのスタッフNabeです。レセプションにいるとゲストのみなさんより様々な質問があるのですが、今回はその中でも本当に良く聞かれる定番の質問について共有させてもらおうと思います。

その質問とは

『東京観光の移動では何を利用したらいい?』
『東京観光する時はその都度切符を買った方が良い?それとも何かお得な切符があるの?』

と言った、交通に関する質問です。

東京に住んでいると普段何気なく利用している電車やバスですが、初めて東京に来る方にとっては分からないことが多いもの。また、東京に住んでいても以外と知らないお得な切符などもありますので、今回は東京を簡単でお得に周る方法をご紹介します。それではいってみましょう!

 

東京はどうやって周るべきか??

日本の”首都”だけに、電車、バス、船、飛行機、モノレールetc.全ての交通機関が乗り入れる東京ですが、東京観光で断然便利なのは電車・地下鉄です。

東京では約20社もが鉄道を運行しており、その路線数は何と80以上にもなるそうです。でも、とりあえず以下の3社を利用すれば主な観光スポットへアクセスができます。

とりあえず持っておこう! Suica , PASMO

※現在、一部Suica,Pasmoで販売を見合わせています。詳しくは次のお知らせをご確認下さい。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230731_ho02.pdf

とりあえず、東京を電車や地下鉄で旅行する場合は、次のICカードのどちらかを持っておくことをおすすめします。


※写真は伊豆急行ホームページより引用(https://www.izukyu.co.jp/train/suica.php)

双方共に交通機関で利用できるプリペイドカードです。事前にカードへお金をチャージ(課金)しておくことで、改札でカードをかざすだけで電車、地下鉄やバス等、ほぼ全ての交通機関を利用することができます

複雑な運賃計算や他社へ乗り換える度に切符を購入する必要もないため、交通機関での旅行がぐっと楽になりますよ。

更に交通機関のみならず、買い物の支払いでも利用できるため、駅の売店、コンビニやスーパー等でも幅広く利用が可能です。

また、双方共に全国でも利用が可能になったので、一度持っておけば東京以外の交通機関やお店でも利用ができますよ

 

SuicaとPASMOの違いは?? どこで買える??

細かい点は多少、異なるようですが基本的に旅行で利用する機能としてはどちらも違いはありません。

ただ、Suica はSuicaエリア内のJR東日本の駅のみで購入できるのに対し(※注 一部の駅では販売していない場合もあります)、PASMO はPASMO取扱事業者各駅で購入できます。東京で運行している鉄道のほとんどがPASMOに加盟していますので、PASMOはJR以外のほぼどの駅でも購入できると思って良いでしょう。

 

Suica、PASMOの購入方法

双方共に駅の窓口または自動発券機で購入が可能です。購入の際は、500円のデポジットが必要となり、デポジットは運賃や買い物の支払いには使えないので注意が必要です。デポジットはカードが不要になった際に駅の窓口に申し出れば、カードと引き換えに返金してもらうことが可能です。

尚、双方共にクレジットカードでの購入はできません
(※ビューカードのみSuica の購入が可能)

 

Suica、PASMOのまとめ

  • 双方プリペイド式の交通系ICカード
  • カード1枚でほぼどの交通機関が利用できる
  • 運賃の支払いだけでなく、買い物の支払いでも利用できる
  • 東京のみならず全国で利用が可能
  • SuicaはJRの駅、PASMOはJR以外の駅で購入可
  • 購入の際は500円のデポジットが必要(カード返却時に窓口で返金可)

 

東京観光で利用できるお得な乗車券

SuicaやPasmoはプリペイドカードなので目立った割引はありませんが(※ただし、現金支払いより数円運賃が安くなります)、東京にはSuicaやPASMOの様に一枚持っておくだけで簡単に電車を利用できて、更にお得に乗車できる割引券があるんです!

ここでは東京メトロ、都営地下鉄とJRの各社が販売している旅行者にとって嬉しい乗車券をご紹介します。

 

東京メトロ24時間券

使用開始から24時間東京メトロ全線が乗り放題になるお得な切符です。一日に4回以上乗車する方におススメの一枚です。切符は当日のみならず、事前に購入も可能です。

その他、切符ではなく、ICカードタイプの24時間券もあります。ICカードタイプの場合、使用開始からではなく、購入時から24時間利用可能となるので注意して下さいね。

料金:大人 600円 子供 300円

発売場所:
当日券は東京メトロ各駅の券売機、前売り券は定期券売り場で購入可。
(一部駅を除く)

ウェブサイト:https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html

都営地下鉄ワンデーパス

1日に限りたった500円で都営地下鉄全線が乗り放題になる切符です。こちらの切符は不定期に期間限定で販売されるので、購入前に販売期間等を含めた詳細を確認しておきましょう。(※バス、トラム、日暮里・舎人ライナーは利用できません。)
詳細はこちらをご確認下さい。

料金:大人 500円 子供 250円

発売場所:
都営地下鉄各駅(一部駅を除く)

都営まるごときっぷ

1日に限り都営地下鉄、都営バス、さくらトラム及び日暮里・舎人ライナーが乗り放題になる切符です。切符は当日のみならず、事前に購入も可能です。
詳細や販売場所はこちらを参照して下さい。

料金:大人 700円 子供 350円

発売場所:
都営交通局が運営する各駅やバス営業所等

東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券

指定した日の始発から終電まで東京メトロ全線と都営地下鉄全線が乗り放題になる切符です。こちらは24時間ではなく、指定した日の終電までが利用期限になります。こちらの乗車券もICカードタイプがあります。

料金:大人 900円 子供 450円

発売場所:
前売り券は東京メトロ及び都営地下鉄各駅の窓口、当日券は各駅の券売機で購入可(一部駅を除く)

ウェブサイト:https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html

東京フリーきっぷ

指定した日に限り東京メトロ全線、都営交通(地下鉄、バス、トラム等含む)とJRの都区内区間が乗り放題になる切符です。こちらも24時間ではなく、指定した日のみが利用期限になります。こちらの乗車券もICカードタイプがあります。

料金:大人 1600円 子供 800円

発売場所:東京メトロ、都営地下鉄、JR、日暮里・舎人ライナー各駅の券売機(一部駅を除く)

ウェブサイト:https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/tokyo_free.html

 

Tokyo Subway Ticket

東京メトロ全線と都営地下鉄全線が乗り放題になるお得な切符です。先ほどご紹介した『東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券』が指定した日の終電までが使用期限なのに対し、こちらの切符は使用開始から24時間、48時間、または72時間有効の3種類を選ぶことができます。

料金:
24時間券 大人 800円 子供 400円
48時間券 大人 1200円 子供 600円
72時間券 大人 1500円 子供 750円

発売場所:
他の切符とは異なり、空港、旅行代理店やホテル等、指定の場所でしか購入が出来ないため、事前に確認しておくことをおすすめします。

販売場所はこちらを参照して下さい。

ウェブサイト:  https://www.tokyometro.jp/tst/jp/

都区内パス

都区内のJR線の普通電車(快速含む)が1日乗り放題になる切符です。
フリーエリア並びに詳細はこちらを参照して下さい。
※新幹線は利用できません。特急は運賃のみ利用可。

料金:大人 760円 子供 380円

発売場所:
フリーエリア内の主な駅の券売機(一部駅を除く)

 

のんびりホリデーSuicaパス

都区内を含む幅広いエリアのJR線の普通電車(快速含む)及び東京モノレール、りんかい線が1日乗り放題になる切符です。また、別途、特急券やグリーン券の購入で特急やグリーン車両も利用ができます。(※新幹線は利用できません。)

通年購入は出来ますが、利用は土曜、休日並びに4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月29日~1月3日の毎日のみとなるので注意が必要です。

フリーエリア並びに詳細はこちらを参照して下さい。

料金:大人 2670円 子供 1330円

発売場所:
フリーエリア内の主な駅の指定席券売機(一部駅を除く)またはモバイルSuicaアプリ

 

休日おでかけパス

都区内を含む幅広いエリアのJR線の普通電車(快速含む)及び東京モノレール、りんかい線が1日乗り放題になる切符です。また、別途、特急券やグリーン券の購入で新幹線(※)、特急、グリーン車両も利用ができます。(※東海道新幹線を除く)

通年購入は出来ますが、利用は土曜、休日並びに4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月29日~1月3日の毎日のみとなるので注意が必要です。

フリーエリア並びに詳細はこちらを参照して下さい。

料金:大人 2720円 子供 1360円

発売場所:
フリーエリア内の主な駅の指定席券売機(一部駅を除く)または主な旅行会社

モノレール&都区内パス

都区内のJR線の普通電車(快速含む)と東京モノレールが1日乗り放題になる切符です。

こちらは購入、利用共に土曜、休日並びに4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月29日~1月3日の毎日のみとなるので注意が必要です。

また、販売はモバイルSuicaでのみで利用も大人のみとなります。

フリーエリア並びに詳細はこちらを参照して下さい。

料金:大人 1350円 子供 利用不可

発売場所:
モバイルSuicaで購入

 

バスツアーでもっと簡単に東京観光を楽しもう!

”もっと簡単に観光したい”という方にはバスツアーがおススメです。電車やバスを利用するより費用はかかりますが、バスツアーを利用することでもっと簡単に主要な観光スポットを周ることができますよ。

 

はとバスツアー

東京のバス観光と言えば”はとバス”と言われるほど有名なバスツアーです。半日観光や1日観光等、ツアーの種類が豊富で、一人でも参加が可能です。

ウェブサイト: https://www.hatobus.co.jp/tokyo

 

スカイホップバス

こちらは2階建てのオープントップの観光バスで、運行するコース上のバス停で何度でも自由に乗り降りが可能です。

コースは3コースあり、どれも東京の定番を周遊してくれるため、簡単に東京を周りたい方におススメです。

ウェブサイト: https://skyhopbus.tokyo/

 

【まとめ】自分のスタイルに合った旅行をしよう!

いかがでしたか?今回ご紹介した方法以外にも様々なお得な切符や巡り方がありますので是非、自分のスタイルに合わせた方法で東京を楽しんで下さいね。それでは東京でお会いしましょう!

 

【まとめ】

  • 東京の主要なスポットは東京メトロ、都営地下鉄、JRでアクセスできる
  • とりあえずSuica または PASMO は持っておこう
  • 電車・地下鉄で観光する場合は各社のお得な切符を要チェック!
  • 簡単に観光を楽しみたい場合はバスツアーもあり!

【関連リンク】

東京を旅行したくなりましたか? 

旅の拠点は快適、便利でお得なゲストハウス・ホステル「ケイズハウスをぜひご利用ください!

 

 

【どこに泊まればいい?】初めて東京を観光するあなたに教える!東京都内の宿泊エリア
『東京のどこに泊まればいい??』そんな疑問にホステルのスタッフが各宿泊エリアを独自の評価と共にご紹介します。
初めて東京を観光するあなたに教える!スタッフおすすめの10のスポット
初めて東京を観光するあなたに教えるスタッフおすすめの10のスポット 初めての東京観光をお考えですか? こんにちは!ケイズハウス東京オアシスのスタッフNabeです。”東京”と簡単に言えど、様々なエリアがあり、見るスポットも多いので初めての観光...
お天気の日におすすめの散歩コース
こんにちは。みなさん、如何お過ごしですか?せっかく浅草に来たのだからちょっとスカイツリーまでという方も多いかと思います。今日はそんな時におすすめの浅草からスカイツリー への行き方をご紹介致します! すみだリバーウォーク 浅草から隅田川を渡る...
三社祭
皆さん、こんにちは! 5月に入り寒暖差が激しくなり、体調を崩しやすいと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 5月には浅草で『一番活気があるお祭り』の三社祭りが開催されます! コロナ禍ではお祭りが中止になったり、人が担ぐ代わりにが車が...
浅草のイベントを一挙にご紹介!お祭りタウン浅草へ出かけよう♪
現地スタッフが浅草で行われる年間のイベントや行事をご紹介します。この記事で各月に浅草で行われているイベントの内容や場所を事前に調べて”お祭りタウン”浅草へ是非お出かけ下さい。
現地スタッフおすすめ!浅草で体験したい10のこと 
ただの観光におさまらず、浅草をもっと楽しめるおすすめの体験を現地スタッフが厳選してご紹介します!
ママ・パパ必見! 現地スタッフが”親目線”で教える子供とお出かけしたい浅草のおすすめスポット
次のお休みはお子さんと浅草へお出かけですか?そんなあなたに親目線でスタッフがおすすめするとっておきのスポットをご紹介します!
【現地スタッフがこっそり教える】”無料”で楽しめる浅草周辺の絶景ビュースポット
現地スタッフだからこそ知り得る浅草とその周辺の無料で眺めを楽しめるビュースポットをこっそりお教えします!
現地スタッフの僕が”ガチ”で10年通い続ける浅草の太麺系ラーメン3店
浅草で10年以上働く僕が、昔から変わらず通う浅草のおすすめ太麺系ラーメン3店をご紹介します。
成田空港・羽田空港・主要駅から浅草までのアクセス方法
成田空港・羽田空港・主要駅から浅草までのアクセス方法 (※この記事は2020年12月に作成しています。⇒23年5月更新) ※料金や時間は変更になっている場合がありますので、詳細は各交通機関にお問い合わせ下さい。 「浅草へ行きたいけど空港から...
スタッフおすすめ浅草観光スポット10選
東京 浅草の起源、おすすめ観光名所を、雷門はもちろん、仲見世通り、本堂(観音堂)、五重塔、伝法院通り、ホッピー通り、新仲見世通り、浅草西参道(お祭り商店街)、浅草文化観光センター、花やしき、そして定番外のスポットまで、地元ならではの情報と共にお届けします。