言語切り替え

現地スタッフの浅草でおすすめカフェ①~FEBRUARY KITCHEN~

東京-フード&ドリンク

FEBRUARY KITCHEN

浅草には昔から喫茶の文化があり、昔ながらの喫茶店が数多くあります。その中で2012年にエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーとペリカンのパン(浅草で有名なパン屋)が楽しめる「FEBRUARY CAFE」がオープンしました。今風のおしゃれなカフェで常に多くのお客さんが来るカフェなのですが、その姉妹店が今回紹介するカフェです。

FEBRUARY KITCHENさんはFEBRUARY CAFEの3号店になります。こちらもおしゃれで、店内はガラス張りなので外の光が入り開放的な雰囲気でとても居心地がいいカフェです。

メニューもKitchenとつくだけあって、他の姉妹店に比べてごはん系のメニューが多いかと思います。私はオアシス店に勤務してから10年経つのですが、個人的に浅草で10年以上やっており何店舗もオープンしたカフェはFEBRUARY CAFEさんだけなのではと思っております。

 

私も個人的に行くのですが、今回はFEBRUARY KITCHENさんについてご紹介します♪

 

東京オムナポリタン

お昼からのごはん系のメニューはグリルチーズトースト、オムレツとナポリタンになりますが・・・一番のおすすめはオムナポリタンです!日本人にはお馴染みで、どこか懐かしい味わいのナポリタンスパゲッティ。こちらのナポリタンに使っている麺は太麺でモチモチなんです!普通のスパゲッティというよりは、どちらかというとラーメンのストレート太麺のような感じです。個人的にここのナポリタンの美味しさの秘密は麺ではないかと思っています!実はここで使っている麺は「浅草開化楼」という製麺所で作られているものだそうです。テレビでも取り上げられたことがあり、東京で中華麺の製麺所といえばまず名前が挙がるほど有名な製麺所です。そんなラーメン製麺所として有名な浅草開花楼さんが作ったパスタを使っています。

そのナポリタンの上にぷっくり膨れたプルプルオムレツがのっていて、ナポリタンとオムレツが一度に楽しめる贅沢な1品です。お店のスタッフさんにおすすめを聞いたのですが、迷わすオムナポリタンと言われたのも納得の美味しさです。

 

オムハヤシライス

こちらは一般的なケチャップライスが入ったオムライスではなく、ビーフハヤシライスのソースがかかったオムライスになります。ケチャップの酸味とも合いますが、濃厚なハヤシライスソースとふわふわなオムレツも愛称はばっちりです。もしケチャップの気分でないなというときは、ぜひこちらのオムライスもおすすめです!

 

スイーツ

忘れてならないのは、やはりスイーツメニューです!Feburaryさんで有名なプリンもありますが、今回はここ最近人気があるバスクチーズケーキを食べてみました。チーズの濃厚さもありますが、甘味とのバランスもよく美味しかったです。ケーキの横に岩塩がついており、味に変化をつけて楽しめます。

その他に期間限定のスイーツもありますので、また来たくなってしまうカフェです。

 

コーヒー

FEBRUARY CAFE系列ではコーヒーにもこだわりがあるのですが、 FEBRUARY KITCHENさんで使っているコーヒー豆は姉妹店のFEBRUARY COFFEE ROASTERYさんで自家焙煎したもの使っています。こちらのコーヒーはTake awayも出来ますので、店内が混んでいてもすぐに頼めます。

 

ここで紹介した以外にも、まだぜひ食べてほしいメニューがたくさんあります。FEBRUARY CAFEとFEBRUARY KITCHENさんで使うパンは浅草にあるパン屋の食パンを使っており、地元のパンや地元の製麺所を使っているのは素敵な心意気だなと感じます。地元の食パンを使ったグリルチーズトーストや、朝食メニューに食パンを使ったメニューが多くありますのでぜひそちらも味わってほしいです!

 

FEBRUARY CAFEの姉妹店

FEBRUARY CAFEの姉妹店は現在では4店舗あります。

FEBRUARY CAFE
feb`s coffee&scone
FEBRUARY KITCHEN
FEBRUARY COFFEE ROASTERY

 

K’s House Tokyo Oasisから下記の3店舗に徒歩10分以内で行けるので、もしお泊りの際はせっかくなので朝からゆっくり地元の食パンを使ったモーニングで浅草を味わってみてはいかがでしょうか?

feb`s coffee&scone
FEBRUARY KITCHEN
FEBRUARY COFFEE ROASTERY

浅草の有名なカフェというとFebruaryさん系列といっても過言ではありませんので、浅草に遊びに来た際はぜひ行ってみてください。ランチ時は週末は混みますので、行列覚悟か少し時間をずらして行くのがおすすめです。