ママ・パパ必見! 子供とお出かけしたい浅草のおすすめスポット

東京-名所・観光地情報

ママ・パパ必見! 子供とお出かけしたい浅草のおすすめスポット

次のお休みはお子さんと浅草へお出かけですか??
浅草と言えば、浅草寺や下町情緒溢れる雰囲気がなどが有名ですが、実際のところ子供ってそう言うの全然興味なかったりするんですよね(泣)無理に連れて行ってグズられたものならせっかくのお休みもぐったり。。

そこで今回は父親でもある私、スタッフのNabeが子供と出かけたい浅草周辺のスポットをご紹介します!これで次のお休みは親子共々、笑顔間違いなし?!それではいってみましょう♪

浅草花やしき

子供なら断然、お寺より遊園地が好き!(個人差あり)、
と言うことで、まずおすすめするのは浅草100年以上の歴史を持つ浅草花やしきさんです。日本で最古の遊園地である浅草花やしきではパンダカーやメリーゴーランドなど、小さなお子さんでも楽しめるちょっとレトロな遊具が楽しめますよ♪未就学児は入園料無料というのも嬉しいですね。

 

東京スカイツリー

我々親世代にとって東京のシンボルと言えば、あの真っ赤な東京タワーですが、子供達にとっては東京スカイツリーが東京のシンボルなのかもしれませんね。そこで、続いておすすめするのは日本で一番高い建物、東京スカイツリーです。

634mの高さを誇るスカイツリーの展望台から見る眺めはまるで空を飛んでるいる様!お子さんも大興奮すること間違いなしです。展望台にはガラス張りの足元が透けて見える場所もあるので一緒にスリルを楽しんでみるのもいいですね。

スカイツリーの足元にある東京ソラマチでは様々なお店や施設があり、大人も子供も楽しめますよ。お子さんと一緒なら、施設内にある隅田水族館、プラネタリウム天空やポケモンショップ、ディズニーストアなどを巡ればお子さんのテンションも上がること間違いなし!是非、足を運んでみて下さいね。

 

浅草周辺の公園

せっかく浅草まで来たのに公園??と思わずつっこみたくなるかもしれませんが、子供にとっては公園の方が楽しかったりするものです。ここ観光地浅草でもお子さんが喜びそうな公園があるんですよ。

おすすめは浅草寺から程近く、地元の親子にも愛されている通称”くじら公園”(正式名称は台東区立隅田公園)です。ニックネームの由来にもなっている大きなくじらの滑り台を見ればお子さんもきっと喜ぶはず♪園内にはくじらの滑り台以外にもブランコ、砂場といったベーシックなものの他に、アスレチック設備もありますよ。

その他にも、こちらも浅草寺からすぐそばにある花川戸公園では木で出来た温かみのある巨大遊具が楽しめますし、隅田川を越えた墨田区側にある墨田区立隅田公園には綺麗な芝生広場が天気の良い日はピクニックも楽しめますよ。週末には不定期でイベントも行われているので足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

すみだリバーウォーク

リバーウォークと聞くと”カッコいい!”とか”楽しそう!”とか思われるかもしれませんが、実はただの橋です。(笑)

今まで浅草からスカイツリーまでは駅からぐるっと周るような感じでしか行けなかったのですが、2020年に開通したこの橋のおかげで、駅からほぼ直線でスカイツリーまで行けるようになりました。

ここをおすすめする理由はその電車との距離です。もともとある鉄橋の真下辺りに歩道橋を増設したので、橋から東武鉄道の電車を目の前で見ることができるんです!電車好きのお子さんならその迫力に興奮すること間違いなしです。

リバーウォークの名前通り、橋はまるで隅田川の上を歩いているような風景を見ることができますよ。途中には川面を見られるガラスの床やスカイツリーのキャラクター”ソラカラちゃん”がひっそり刻印されている場所あったりと、ちょっとした遊び心も隠されているのでお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

エキミセ

エキミセは東武鉄道が直結する駅ビルで、老舗デパートの浅草松屋、雑貨店、レストランなど、様々なお店が入っています。その中でもお子さんにおすすめなのが5階にある鉄道模店のポポンデッタさんです。

お店では鉄道模型の販売はもちろん、東武鉄道のミニギャラリーや東武浅草駅を模した巨大ジオラマがあります★
巨大ジオラマは眺めるだけでなく、実際に模型の電車を走らせてみることもできるんですよ!お子さんと一緒に電車を操作してみるのも楽しいですね。もしかしたらパパ・ママの方が夢中になってしまうかも?!

 

バンダイ本社

小さなお子さんをお持ちの方なら、アンパンマン、仮面ライダー、プリキュアなど一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?そんな子供たちが好きなキャラクターをはじめとしたおもちゃを販売しているバンダイさんの本社は浅草から10分程歩いたところにあります。

本社入り口には新発売や一押しのキャラクターグッズが大きく展示されているので、お気に入りのキャラクターの新シリーズが始まった頃に行ってみればきっとお子さんのテンションもマックス間違いなしです!
本社の外にはウルトラマン、ドラゴンボール、ドラえもんなど、我々、親世代にも懐かしいキャラクターの像が建てられていますので、親子で一緒に記念撮影するのも楽しいですね。

他にも本社から程なく歩いた先には、かわいい動物キャラクターの”シルバニアファミリー”で有名なエポック社があり、入り口には等身大(?)のキャラクター達が季節に応じてかわいくディスプレイされていますよ。

 

 

いかがでしたか?今回は私のおすすめを紹介させてもらいましたが、浅草にはまだまだお子さんと一緒に楽しめる場所がたくさんありますよ。是非、次のお休みは浅草に足を運んで、お子さんと一緒にお気に入りのスポットを探してみて下さいね。

それでは浅草でお会いしましょう★