カレー好きが選ぶ金沢のスパイスカレーおすすめのお店5選

金沢-レストラン/バー

カレー好きが選ぶ金沢のスパイスカレーおすすめのお店5選

 

金沢のご当地グルメと言えば、海鮮と答える人は多いと思いますが、海鮮のほかに美味しい食べ物がたくさんあります。

いきなりですが、ここでクイズです。人口10万人あたりのカレー専門店数一番多い都道府県はどこだと思いますか?

正解は石川県(8.47軒)です。2位に東京(6.18軒)が続きます。( 出典 「とどらん 都道府県別統計とランキングで見る県民性」)

それぐらいカレーは石川県民の生活に浸透していることがわかります。

カレーと言っても、さまざまなカレーがあります。その中で有名なのは金沢カレーです。黒色のドロッとしているルウの上に、とんかつやエビフライが千切りキャベツと一緒に上にのっているのが特徴です。

金沢には、金沢カレー以外にも美味しいスパイスカレーのお店がたくさんあります。実はわたしは金沢カレーよりスパイスカレーが好きで、よく食べ歩いたり、家で作ったりしています。

今回は旅行で金沢に来た人が訪れやすい、金沢中心部のカレー店から私のおすすめのお店を紹介します。スパイスカレーの好みの味は人それぞれなので、異なるタイプのスパイスカレーのお店を選びました。

インドネパール料理 アシルワード  AASHIRWAD

香林坊の裏手せせらぎ通りにはおいしいお店が並んでいます。この通りにある、アシルワードは、ネパールに精通した日本人オーナーとネパール人の奥さんが経営しています。インド料理からネパールの家庭料理に至るまで本格的な味を楽しめます。

ランチでも3種類ほどのカレーが食べられます。スパイシーだけど、クセはなく軽い感じで食べやすい味です。ディナーは、カレー以外も単品メニューが豊富で、おつまみもドリンクもアルコールも揃っています。

たくさんあるメニューの中で、私はチキンビリヤニ、モモ(ネパールの蒸しぎょうざ)、アルサデゴが大好きです。アルサデゴとは、ゆでたジャガイモを、数種類のスパイスで香りをつけたオイルであえた料理です。ネパールのポテトサラダのようなお惣菜です。シンプルで素朴な料理ですが、口の中にスパイスの香りが広がって、初めて食べたときは驚きました。

チキンビリヤニは、香りがしっかりしているけれど甘味があって、初めて食べる人にも食べやすい味です。

また、期間限定のメニューもよく登場するので、いつも気になります。私は、ネパールの国民食のダルバードや、トゥクパのような珍しい料理を食べました。

ダルバードとは、豆のスープ「ダル」にパラパラなインディラ米「バート」、それにアチャールなど野菜の副菜がセットになっている定食です。トゥクパは、ネパールのスパイシーなラーメンで、辛味と酸味のバランスが絶妙です。

 ◆ アシルワード
 住所 金沢市長町1-4-59
 営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
 定休日 月曜日(祝日の際は、翌火曜日)
 駐車場 なし
Instagram @aashiward.kanazawa

スパイスボックス

金沢の繁華街片町にあるカレー店で、オーナーはスリランカ出身の方ですが、料理は、南インド、北インド、スリランカ料理と味が幅広いのが特徴です。

夜のみの営業で、お酒と一緒に料理を楽しむ人が多い印象です。ビールの種類も豊富です。一人でカレーのセットを注文することももちろんできますが、2,3人で行って、いろいろな料理を頼むのがおすすめです。

タンドールと呼ばれる壷窯型オーブンで作るタンドール料理が一番人気だそうです。タンドリーチキンはよく知られていますよね。

南インドは常夏のため、刺激的であっさりとした辛味の強いスープ状のカレーが多く食べられています。カレーの辛さの好みも聞いてもらえるので、辛いものが苦手な方も安心です。

また、南インドは宗教的な理由でベジタリアンが多いため、ベジタリアンメニューもあります。

 

 ◆ スパイスボックス
 住所 金沢市片町2-30-8
 営業時間 18:00~翌3:00
   定休日 なし
   駐車場 なし

スリランカ料理 スリランカキッチン

おいしいレストランが並ぶ通り 柿木畠にあるカレー店で、先に紹介したスパイスボックスの姉妹店です。「スリランカキッチン」は昼も夜も営業しており、「スパイスボックス」よりも手頃な料金です。

スリランカは赤道に近く常夏の島国のため、カレーは比較的南インドのカレーに似ていると言われています。

宗教上の制限がないため、魚や肉、野菜、豆など様々な食材が用いられています。また、ココナッツミルクやライム、モルディブフィッシュという日本の鰹節のようなものもよく使われています。

スリランカのカレーは、いろいろな種類のカレーをお皿の上でパラパラとしたお米と混ぜて食べるのが主流です。

スリランカキッチンでも、カレーの盛り合わせをワンプレートで食べることができます。

また週末限定のメニューで要予約ですが、炊き込みごはん「ランプライス」もおすすめです。ごはんとカレーやお肉など盛りだくさんのおかずを、バナナリーフで包んで蒸した料理で、絶品です。

   ◆ スリランカキッチン
住所 金沢市柿木畠3-6 2F
   営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
   定休日 火曜日
   駐車場 なし  

 

オリジナルスパイスカレー「カレーとお酒 ゲッコ洞」

静かな裏道にある古民家を改装したこじんまりとしたお店で、女子一人でも入れる落ち着いた雰囲気です。海外旅行と山好きな店主の個性が伝わってきます。

バーとしてオープンしたのに、独創的なスパイスカレーがあっというまに大人気になり、今ではカレー屋さんとして知られています。

初めて行ったときには、ココナッツシーフードカレーを食べたのですが、カレーの概念を覆すような味のカレーでした。見た目も具も、カレーではないように見えます。

カレーはココナッツシーフードカレー、トマトチキン、チキンカカオの3種類です。ココナッツシーフードカレーは定番で、残り2種類は週代わりで食べられます。

テーブルには、ラベンダービネガー、ココナッツソルト、ニンニク醤油、ニンニクチップの4種類の調味料が置いてあります。味を変えて何度も楽しむことができます。

お気に入りのお店なのですが、最近はあまりにも人気になりすぎて売り切れる日が多くなっているようです。ランチの時間帯は並んでいることが多いので、11時開店と同時か夜に行ったほうが、すんなり入れると思います。

 ◆ カレーとお酒 ゲッコ洞
 住所 金沢市茨町24-5
 営業時間 火曜日~土曜日 11:00-14:00 18:00-21:00
     日曜日 11:00-14:00 売切終了
 定休日 月曜日
 駐車場 なし
Instagram @geckostagram245

八百屋 松田久直商店

私たちケイズハウス金沢がある新竪商店街に、野菜のセレクトショップのような八百屋さんがあります。ぴんぴんした新鮮な野菜を取り扱っており、金沢の飲食店の方々も買い付けにくるお店です。

店内には、野菜や果物だけでなく、手作りのお惣菜や保存食が並んでいます。

どのお惣菜もおいしいのですが、カレーも絶品です。本当はあまり教えたくないくらいです。

カレーは日によって味も具も変わるのですが、たっぷりの旬の野菜に合わせたスパイスが味わい深いカレーです。本格的なのに、やさしい家庭的な味がします。

基本は小麦粉やカレールウを使わずに、スパイスをブレンドして作っているそうです。旬の野菜たっぷり入っているカレーや、スパイスが効いているキーマカレーなど日替わりで食べられます。金曜日にはカレーのお弁当もあります。

カレーを作っているのはインド姉さんという笑顔が素敵な方です。お名前の由来はよく日本とインドを往復していることから来たそうです。インドの食文化に熟知している方です。

     インドの街角を再現中!インド姉さんがチャイを入れています。

カレーはもちろんですが、チャイや旬の野菜を使ったお惣菜もおすすめです。毎日違うお惣菜があるので、飽きることがありません。私は最近チャイにハマっていて、週一か週三マイコップを持ってチャイを買いに行っています。そしてついついおいしいお惣菜も買ってしまいます。

また、昔ながらの対面販売の八百屋さんなので、今日のおすすめを聞きながら、野菜や果物を1つからでも買えるのがうれしいです。

 ◆ 八百屋 松田久直商店
 住所 金沢市新竪町3-104  ※ケイズハウス金沢から徒歩2分
 営業時間 8:00-18:00
 定休日 日曜日、祝日
 駐車場 あり (店舗正面に2台)
Instagram @indo_neesan

美味しいスパイスカレーを食べて金沢で旅行のいい思い出を作ってくださいね!

 

金沢-レストラン/バー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Articles by K's House Hostels