言語切り替え

ケイズハウス北海道からの2時間コース

北海道

お出かけスポット

旭岳温泉は、夏の登山、秋の紅葉、冬と春のスキーがある山岳地帯です。  旭岳を楽しむだけでなく、旭川エリアには魅力的なスポットがたくさんあります。  動物園、ラベンダー畑、自然など、旭川近郊の有名な観光スポットをご紹介します。  ガイドブックに載っていないような、とっておきの場所もあるんです。  ケイズハウス北海道から円を描くように地図を見ると、車で2時間程度の距離に面白い場所がたくさんあります。 北海道では車での移動が最高です。

ケイズハウス北海道から出発しましょう!

大自然シリーズ

白金青い池 白ひげの滝

夏も冬も魅力いっぱいの美瑛は、丘陵地帯の景色で有名で、CMやテレビ番組もよく取り上げております。  美瑛周辺で人気観光スポットは:

白金青い池
交通時間: 57 分 (Google マップ)

不思議できれいな青い色に見えるのは、水中のコロイド粒子と太陽光が衝突して、青い光が散乱されるためです。  11月〜4月の冬期には、ライトアップが行われます(予定は変更になる場合があります)。

白ひげの滝
交通時間: 61 分 (白金青い池から 5 分) (Google マップ)

地下水を源流とする日本の滝の一つです。  夏は青々とした緑、冬は真っ白な雪景色と、季節によってさまざまな顔をみせます。  また、青い池と同じようにライトアップが行われていますが、こちらは通年見ることができます。

層雲峡

交通時間: 1 時間 54 分 (Google マップ)
詳しくはこちら:

上川郡にある渓谷の総称です。  大雪山国立公園内にあり、ホテルや温泉、滝や断崖絶壁の景観で知られます。
黒岳、層雲峡温泉、大雪湖、流星の滝と銀河の滝がおすすめです。

 

三国峠

交通時間: 1 時間 40 分 (Google map)
詳しくはこちら:

標高1,139m、北海道の国道で最も高い位置にあります。  この高さから見下ろすと、約100万年前の火山噴火で出来たカルデラに広がる大樹海を見られます。  東大雪の山に囲まれた針葉樹と広葉樹の混交林が広がり、美しい景観を作っています。

美しい景色を見ながら、コーヒーを一杯いかがでしょうか?

ファミリーデー

旭山動物園

交通時間: 43 分 (Google マップ)
詳しくはこちら:

旭山動物園は、日本最北の動物園です。巨大なケージの中を自由に飛び回る鳥たちを見ることができる「ととりの村」や、ほっきょくぐま館、ぺんぎん館、おらんうーたん館の空中ブランコ、アザラシが泳ぐ垂直チューブを備えたあざらし館など、ユニークな体験型動物園です。  冬はペンギンパレードが有名です。

以前JR北海道により、札幌と旭川間に「旭山動物園号」という列車が毎日往復一便運行されていました。  しかし、車体の老朽化などの理由により2018年に運行を終了しました。  現在、動物園に一部の座席や車内内装を写真撮影用に保存しています。(下記の写真は運行当時の2013年に、車内で撮影しました。)

北きつね牧場

交通時間: 2 時間 41 分 (Google マップ)
詳しくはこちら:

北海道では、特に夜間や田舎で、野生のキツネによく会えます。  野生動物は、病気やウイルス、有害なものを人間に感染させたり、逆に感染させられたりするため、触ったり近づいたりすることは禁じられています。  しかし、キツネはとてもかわいらしいですよね。このキツネ牧場ではキツネに触れるのは原則不可ですが、飼育員さんの許可があれば、安全に触れることができるかも知れません。  ただし、キツネの本能には注意してください。なお、すべてのキツネに名前がついています。

 

近くのグルメ

富良野チーズ工房

交通時間: 1 時間 22 分 (Google マップ)
詳しくはこちら:

富良野チーズ工房では、富良野牛乳を使ったバター、牛乳、アイスクリーム、5種類のチーズを製造・販売しています。
さまざまな楽しい体験もあります。工場では製造工程の見学やチーズに関するQ&A、体験工房ではバター作りなどの体験ができます。

北菓楼 砂川本店

交通時間: 1 時間 56 分 (Google マップ)
詳しくはこちら:

北海道の乳製品が有名です。  牛乳やチーズ、様々なデザートもすごく美味しいです。  北菓楼では、ケーキやデザート、おやつに至るまで、北海道産の食材にこだわっています。北菓楼砂川本店では、ショッピングだけではなく、店内に喫茶店もあります。 ケーキセットはおすすめです。

 

 

参考資料:

https://www.wikipedia.org
https://biei-shiroganeaoiike.business.site
http://www.biei-shiroganeonsen.com/spot_midokoro.html
http://town.biei.hokkaido.jp/about/event/illuminate.html
三国峠の看板