言語切り替え

日本一早い紅葉 旭岳 大雪山国立公園 [2022年]

北海道-名所・観光地情報

日本一早い紅葉 旭岳温泉 大雪山国立公園[2022年]

北海道でも最も早く秋が訪れる旭岳

朝夕はTシャツでは肌寒く、トンボが飛び始め秋が感じられます。

大雪山は一つの山の名称ではなく山塊全体の名称で、大雪山系は日本一早く紅葉が訪れる場所としても知られています。黒岳、層雲峡、赤岳、銀泉台など見どころがありますが、当館ケイズハウス北海道のある旭岳もその一つです。

9月初旬から色つき初め、9月中旬から10月初旬が見頃です。2022年に関しては少し早めに始まりました。上部尾根から紅葉は始まり、段々と山裾に降りてきますので、旭岳の火山らしい荒々しさと山裾に広がる紅葉の対比が楽しめます。

旭岳ロープウェイは、森林限界を超えて運行している日本唯一のロープウェイです。本格的な登山でなければ体力に自信がなくても問題ありませんし、手軽に歩ける姿見周辺は散策コースもあり、景色や高山植物が楽しめます。

 

おすすめコース

旭岳登頂、御鉢平、中岳温泉足湯を経て、裾合平周辺から姿見の池に戻るコース

定番ですが、旭岳周辺の絶景と秋の紅葉が楽しめます。9月には時には初冠雪もありますので服装に注意しましょう。裾合平の中岳足湯辺りではヒグマの目撃情報があるので鈴なども用意するといいですね。

姿見の池から北に向かい、裾合平周辺から当麻乗越を経て愛山渓方面を望むコース

あまりたくさん人がいない場所に行きたい方はこちらのコース。姿見駅から裾合平、当麻乗越はアップダウンも少なく当麻乗越からは沼の平や愛山渓方面の紅葉が楽しめます。途中沢を渡るのでトレッキングポールがあると便利。

行きはロープウェイからの景色、夫婦池や姿見の池周辺を散策し、帰りは紅葉の下山道を歩くコース

行きはロープウェイから紅葉を眺め、姿見の池、夫婦池周辺を散策した後、余力があれば下山道で紅葉の中を歩きます。シーズン後半まで楽しめますよ。

シーズン後半には旭岳温泉周辺の鴨沼・わさび沼コースも子供やお年寄りでも楽しめる緩やかなコース

1時間から2時間のコース。途中湿原から旭岳が望めます。軽いランニングや散歩、写真撮影にも最適。入口がわかりにくいので、宿泊所かビジターセンターで確認したほうが安心ですね。

どうでしょうか日本一早い紅葉に興味がわきましたでしょうか?

日帰り温泉はもちろんのこと、一人旅からプチグランピング、家族向けキッチン付きなど多種多様なお部屋が選べるホステル「ケイズハウス北海道」にお立ち寄りください!

 

関連情報

旭岳ロープウェイ   ロープウェイの運行情報や気象情報など必要情報が得られます

旭岳ビジターセンター 旭岳、大雪山国立公園の情報が満載。定期的に観察会なども主催している

バスアクセス

JR旭川駅・旭川空港から旭川電気軌道「いで湯号」バスに乗車 旭岳温泉入口・旭岳ロープウェイにて下車
いで湯号情報はこちら

車でのアクセス
旭川から道道294号、道道1160号を経由し旭岳ロープウェイ