500円で巡るらくらく東京観光

東京-名所・観光地情報

約1400万人が暮らす日本の首都東京には、何と84本もの路線があることを知っていましたか?慣れない土地で数多くの路線を乗り継ぎながら観光地を巡るのは骨が折れるものです。しかし、実は当店「ケイズハウス東京」から徒歩1分の場所にある都営大江戸線を利用すれば、乗り継ぎ無しで東京のメジャーな観光スポットを簡単に巡れちゃいます。しかも、お得なパスを利用すれば運賃はたったの500円!(※但し、パスは期間限定。詳細は下記「お得な切符情報」参照)
今回は大江戸線で行ける東京の観光スポットを紹介します。

都営大江戸線とは

都営大江戸線は1991年に開業した東京都が運営する地下鉄では一番新しい地下鉄で、都庁を起点に東京の東西を結んでいます。新しい路線のため、各駅は地上から深く、六本木駅は東京の地下鉄で一番深い場所にあります。路線カラーはマゼンダです。

都営大江戸線で巡れる観光スポット

東京都庁 【駅:都庁前駅】

庁舎の一部が無料で見学できます。地上45階、高さ202mにある展望室からは360度の眺めを楽しむことができます。

アクセス:都営大江戸線「都庁前駅」直結
展望室:
【南展望室】10時00分~20時00分/入室締切19時30分
【北展望室】10時~17時30分/入室締切17時00分
年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)及び都庁舎の点検日(令和2年10月24日(土))は休室
他、詳細は都庁ホームページ参照

新宿 【駅:新宿駅または新宿西口駅】

言わずとしれた東京の大繁華街です。ショッピングからグルメまで様々なお店が揃います。ちょっと足を延ばせば都心とは思えない風景が広がる新宿御苑へも行くことができます。

【新宿御苑】
アクセス:新宿駅から徒歩約10分
開園:9:00~
※閉園時間は季節によって異なる。詳細は新宿御苑ホームページ参照
休園日:月曜、年末年始(12月29日~1月3日)
料金:250円~ ※中学生以下無料

東京ドーム 【駅:春日駅】

ジャイアンツのホーム球場です。野球観戦以外にも球場がある東京ドームシティではショッピングやアトラクション等が楽しめます。

【東京ドームシティ】
アクセス:春日駅から徒歩約5分
各施設詳細は東京ドームシティホームページを参照

上野公園 【駅:上野御徒町駅】

上野公園には国立博物館、動物園等、様々な観光スポットが集まっています。公園の向かいにあるアメ横ではショッピングやグルメが楽しめます。

アクセス:上野御徒町駅から上野公園まで徒歩約15分

【東京国立博物館】
営業時間:9:30~17:00(金・土は21:00まで) 休館日:月曜
料金:500円~
詳細は東京国立博物館公式ページ参照

【上野動物園】
営業時間:9:30~17:00 休園日:月曜
料金:200円~
詳細は上野動物園公式ページ参照

【上野アメ横】http://www.ameyoko.net/

浅草 【駅:蔵前駅】

東京観光の定番、浅草です。大きな提灯で有名な雷門や浅草寺を巡ったり、都心とは異なった下町の雰囲気を楽しむことができます。

アクセス:蔵前駅から雷門まで徒歩約15分

両国 【駅:両国駅】

毎年大相撲が開催される国技館や江戸の歴史・風俗を展示する江戸東京博物館があります。相撲の街らしく、ちゃんこ鍋を楽しめるお店が沢山あります。

アクセス:
両国駅から国技館まで徒歩約7分。江戸東京博物館まで徒歩1分

【江戸東京博物館】
営業時間:9:30~17:00 休館日:月曜
料金:300円~
詳細は江戸東京博物館公式ページ参照

築地場外市場 【駅:築地市場駅】

かつてあった築地市場は豊洲へ移転しましたが、周辺の場外市場は今も賑わいを見せています。400もの専門店がひしめく場外市場では買い物や食べ歩きが楽しめます。

アクセス:築地市場駅から徒歩1分
詳細は築地場外市場公式ページ参照

東京タワー 【駅:赤羽橋駅】

東京のシンボル東京タワーです。高さ150mの大展望台(ツアーの参加で250mのトップデッキへのアクセスも可)からは360°のパノラマが楽しめます。

アクセス:赤羽橋から徒歩5分
営業時間:9:00~23:00
料金:500円~
詳細は東京タワー公式ページ参照

六本木ヒルズ 【駅:六本木駅】

様々なお店が集まる複合施設です。施設内には展望台、美術館、レストラン、映画館等、様々な施設があり、1日中楽しむことができます。

アクセス:六本木駅から徒歩4分
詳細は六本木ヒルズ公式ページ参照

新国立競技場 【駅:国立競技場駅】

東京オリンピックのメインスタジアムです。まだ見学は出来ませんが、競技場の前にあるオリンピックミュージアムではオリンピックに関する展示物を見たり、屋外のモニュメント越しに競技場を眺めることができます。

アクセス:国立競技場駅から徒歩1分

【日本オリンピックミュージアム】
アクセス:国立競技場駅から徒歩10分
営業時間:10:00~17:00 休館日:月曜
料金:400円~
詳細は日本オリンピックミュージアム公式ページ参照

お得な切符情報

東京交通局ではお得な切符を販売しているので、地下鉄で東京を巡る際は是非利用してみて下さいね。

都営地下鉄ワンデーパス(期間限定販売)
都営地下鉄を1日何度でも利用することができます。
販売価格:大人500円、子供:250円
※令和2年9月12日(土)から令和2年11月29日(日)までの土曜日、日曜日、祝日のみ販売

都営まるごときっぷ
都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、舎人ライナーを1日何度でも利用することができます。
販売価格:大人700円、子供:350円

都営地下鉄・東京メトロ共通一日乗車券
都営地下鉄だけでなく東京メトロも1日何度でも利用することができます。
販売価格:大人900円、子供:450円

東京フリーきっぷ(1日乗車券)
都内の地下鉄、バス、JRを1日何度でも利用することができます。
販売価格:大人1600円、子供:800円

他にもお得な切符がありますので、詳しくは東京交通局公式ページをご参照下さい。

おわりに

いかがでしたか?今回は都営大江戸線で巡れる観光スポットを中心にご紹介しましたが、東京には今回取り上げた場所以外にもまだまだ沢山見所があります。是非、皆さんに合ったスタイルで東京を楽しんで下さいね!

当店「ケイズハウス東京」は都営大江戸線蔵前駅から徒歩1分の位置にあり、浅草観光だけでなく東京観光にも便利です。東京にお越しの際は是非ご利用下さい♪