フルーツ大国山梨・旬の果物を楽しもう

富士-ご当地グルメ

フルーツ大国山梨・旬の果物を楽しもう

 

山梨県は「フルーツ大国」として有名で沢山の種類の果物を味わう事が出来ます。
桃、葡萄、サクランボ、イチゴなどの栽培がさかんですが河口湖ではブルーベリーも食べられます。
それ以外にも甘くて美味しいフルーツが盛り沢山、是非ご賞味下さい。

また、シーズンには、多くの人々が山梨の果物を楽しむために山梨県を訪れています。
では山梨の人気の果物をご紹介します。

 

フルーツ時期

 

山梨ではこれだけ沢山の果物が味わえます。
河口湖は山梨県の中でも気温が低い場所なので果物のなる時期が少し遅れますがスーパーや道の駅には下記の時期に出回ります。

イチゴ(1月中旬~5月中旬)
サクランボ(5月上旬~6月下旬)
桃(6月中旬~8月下旬)
4月上旬~中旬には桃の花が満開になります。菜の花も同時期に咲き、とても綺麗な景色が見られます。
ブルーベリー(7月~8月)
すもも(7月~8月)
葡萄(7月中旬~10月中旬)
梨(9月上旬から11月下旬)
柿(10月上旬~11月下旬)
リンゴ(9月上旬~11月下旬)

 

すもも

 

お馴染み「ソルダム」や「大石早生」「太陽」の他、とても甘くて大きい「貴陽」、さらには山梨県オリジナル品種の「サマーピュート」「サマーエンジェル」などもあります。食べ頃は7月~8月です。

主な産地

 

すももの花情報

すももの時期にはすももの白い花が見事に咲き誇ります。

 

笛吹市八代町のすももの花

笛吹市八代町のすももの花

もも

 

日本一の桃の生産量を誇る山梨。そのおいしさも格別で甘くてジューシーです。特に完熟まで木で育った桃のおいしさは是非一度味わってほしいです!自分でもぎとる桃狩りでなくては味わえないです。 山梨では豊富な品種が生産されていて、時季によっていろいろな種類の味を楽しめます。「日川白鳳」、「白鷗」、「浅間白桃」など、甘味があったり、瑞々しかったり、ぜひ食べ比べてみてください。

主な産地

 

桃の食べ方(山梨県民)

山梨県では桃は収穫してすぐのものが多いので、硬くて甘い桃が出回ります。

硬い桃を皮を剥かずにリンゴを8等分するようなくし切りにして、シャキシャキ感を楽しみながら甘みのある桃を頂きます。

やわらかい桃も美味しいですが、硬い桃を山梨風に食べて見てください。

とても美味しいですよ。

 

 

笛吹市・花の開花情報 【笛吹市】

ももの花がショッキングピンクに咲き、この時期には菜の花も咲くので

とてもカラフルな景色を満喫できます。

「日本一桃源郷」笛吹市公式の情報ポータルサイト | ふえふき観光ナビ
「日本一桃源郷」笛吹市公式の観光ポータルサイトふえふき観光ナビ。笛吹市の観光・温泉・桃狩り・ぶどう狩り・ワイナリーの情報はここから!

 

ぶどう

 

山梨の果物と言ったらぶどうを思い浮かべる人も多いことでしょう。ぶどうも多くの種類が栽培されていて、時期によってさまざまな味わいを楽しめます。ざっと挙げるだけでも「巨峰」「甲斐路」「デラウエア」「ピオーネ」の他にも、さっぱりとした味の「甲州」、そして「ロザリオ ビアンコ」など、おなじみの品種ばかりですね。

なおワインの品種としても有名な「甲州」は山梨県独自の品種です。食べ頃は8月~10月です。

そして人気の高い「シャインマスカット」ですが食べ頃は8月下旬から9月下旬頃です。

主な産地

 

 

 

さくらんぼ

 

「果実の宝石」とも呼ばれるサクランボは果皮がみずみずしく、光沢があり好評を得ています。
山梨県内では旬の時期に主に南アルプス市や笛吹市でサクランボ狩りがあるので是非試してみて下さい。

主な産地

 

柿が育つのに程よい気候と排水のよい土で生産される山梨の柿は、けっこう評判なんですよ。

甘味が有りとても美味しいです。

家庭の庭に柿の木がある家庭も多いです。

「柿が実ると医者が青くなる」という言葉を御存じでしょうか?カリウムなど、栄養が豊富に含まれる所以です。

 

ころ柿

山梨では柿と言えばころ柿と言っても過言ではありません。歴史は古く、戦国時代に乾柿(ほしがき)が奨励され、江戸時代には献上品となりました。「甲州百目」などの渋い品種を、柿本来の旨みが出るように手間隙掛けて作られます。

冬になると、畑の中や家の軒先など山梨県内の多くの場所で、多くの吊るし柿、それはあたかも「柿のすだれ」が見られます。

くだものに関連して

農産物直売所

 

山梨の果物をスーパー等でも購入できますが、時間に余裕のある方は農産物直売所に

行くのもお薦めです。

農産物直売所の一覧

農産物直売所ガイドマップ

 

果物狩り情報

 

山梨県では色々な場所で果物狩りが出来ます。

是非お気に入りの場所を見つけてみてください。

ホーム/フルーツ王国やまなし 観光果実園NET
ようこそフルーツ王国やまなしへ!山梨自慢のフルーツ農園をご紹介。ぶどう狩り、もも狩り、いちご狩り、さくらんぼ狩りの楽しみ方とおすすめの時期の紹介や、子供連れのファミリーや女子旅など、みんなでフルーツ狩りが楽しめるおすすめスポットを検索できます。

ぶどうの有名な勝沼町ではワイナリーもお薦めです。

ワイナリー| Yamanashi うまい~
山梨県の「うまい~」をあますことなく味わっていただくための食の体験ポータルサイト「Yamanashi Umaii.net」
 
 
 
河口湖で果物狩り

6月~7月 サクランボ狩り

 

初夏のフルーツの代表格、さくらんぼ。そんなさくらんぼを思う存分食べられるのが、食べ放題の醍醐味です。果樹園では通常、脚立が用意されていますので高い所のさくらんぼも取り放題ですが、くれぐれもバランスを崩さず気を付けて、おいしいさくらんぼを堪能してくださいね!

サクランボ狩り情報

フルーツ狩り | 河口湖自然生活館
毎年シーズン(夏季)になりますと河口湖北岸でフルーツ狩り(サクランボ,ブルーベリー)ができます。 河口湖自然生活館は地元大石地区の組合さんが運営する農園(自然生活 館から約2km先)の案内窓口となっております。

7月~8月 ブルーベリー狩り

 

河口湖周辺では7月~8月上旬にかけてブルーベリー狩りを楽しむ事が出来ます。
甘酸っぱくてとても美味しいブルーベリーが食べられます。

ブルーベリー狩り情報

フルーツ狩り | 河口湖自然生活館
毎年シーズン(夏季)になりますと河口湖北岸でフルーツ狩り(サクランボ,ブルーベリー)ができます。 河口湖自然生活館は地元大石地区の組合さんが運営する農園(自然生活 館から約2km先)の案内窓口となっております。

12月~6月 イチゴ狩り

 

12月~6月にかけては、子供から大人まで大人気のイチゴが食べ放題。

いちご狩りが楽しめる施設

山梨イチゴ狩り 河口湖 山中湖でいちご狩りとブルーベリー狩りの富士忍野ベリーランド
山梨イチゴ狩りとブルーベリー狩りの富士忍野ベリーランド。山中湖や河口湖、忍野八海の観光といっしょに。

【おまけ】フルーツトマト狩り

 

フルーツでは無いですが、フルーツのように甘酸っぱくてジューシーで美味しいフルーツトマトもいかがですか?
やみつきになります。
フルーツトマト狩りは河口湖自然生活館でご予約出来ます。

フルーツトマト狩り

ほほえみ園【フルーツトマト狩り】|富士河口湖町観光情報サイト
一般社団法人富士河口湖町観光連盟のほほえみ園【フルーツトマト狩り】です

 

河口湖で富士山を眺め、自然に癒され美味しい果物を心行くまでご堪能下さい。