雨☂でもお出かけおすすめコース~河口湖・富士山周辺~

富士-名所・観光地情報

雨☂でもお出かけおすすめコース~河口湖・富士山周辺~

 

梅雨の時期……どんな時間をお過ごしでしょうか。
この“梅雨”の時期はお出かけにも遠のきがちですね。
でもやっぱりどこかへ出かけたい!
そんな方々に雨でも楽しめる富士山周辺のおすすめスポットご紹介します。

※本文でご紹介している各施設の営業情報が変更する場合がございます。ご来店前に各公式HPなどから最新の営業情報をご確認ください。

森歩き自然堪能コース

青木ヶ原樹海散策

★富士山の麓、北西部に位置する青木ヶ原樹海
富士箱根伊豆国立公園内に広がる森には1200年前の富士山の噴火によって流れ出た溶岩の上にヒノキ・ツガ・アカマツなどの針葉樹の他、一部ではミズナラなどの広葉樹が生い茂っています。

雨でも、レインコートとブーツで森の中を探索してみましょう。

staff撮影

 

 

 

 

 

青木ヶ原樹海で洞窟めぐり

青木ヶ原樹海では1200年ほど前に形成された数々の溶岩洞窟や樹齢200年~300年の木々の中で自然の生命力を感じることができます。

staff撮影

 

 

 

雨の日には空気が澄み森の中を覆うコケがより美しく見えます。

 

 

様々なルートがあるので、自分の体力、時間に合わせて歩くことができます。

各ルート40分~2時間程度で楽しめます。

青木ヶ原樹海コース
参考:
富士の国やまなしHP(公益社団法人やまなし観光推進機構)

庭散策とカフェでまったりコース

八木崎公園で紫陽花の庭散策

★“梅雨”といえば紫陽花の花ですね。

紫陽花の花を見ながらお散歩できるのが八木崎公園

staff撮影 2021.6.23

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの庭も楽しめます。

staff撮影 2021.6.23

 

 

 

 

 

 

2021年は河口湖ハーブフェスティバルの会場が大石公園1か所のみに縮小されていますが、一昨年まで会場となっていた八木崎公園もラベンダーはきれいに彩られています。

例年より静かに鑑賞できそうですね。

公式サイト:河口湖ハーブフェスティバル2021年版

CISCO COFFEEでコーヒー

雨の中お庭散歩の後は

八木崎公園の隣にあるカフェCISCO COFFEEでコーヒーとスイーツを食べながらゆっくり外を眺めるのはいかがでしょうか。

CISCO COFFEE

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立927-1
TEL : 0555-73-4187

9:30~17:30(L.O17:00)
水曜定休

 

ぶらぶら町歩きコース

御師の家を見学する

次は富士吉田市。かつて富士山信仰が盛んであった頃、富士急行線富士山駅近く“上吉田”入口にある「金鳥居」から北口本宮冨士浅間神社まで続く「御師町」は、江戸時代に最盛期を迎えた富士講の町です。この富士山を正面に望める通りは【御師町通り】とし、当時の面影を残しております。また一部建物も残っており、【御師の家】として宿坊時代の様子を見学することができます。

富士山世界文化遺産の構成資産でもある旧外川家住宅

御師 旧外川家住宅
住所:山梨県富士吉田市上吉田3-14-8
TEL:0555-22-1101
開館時間:午前9:30~午後5:00(入館は4:30迄)
火曜・年末年始定休

富士吉田観光ガイド

吉田のうどんを味わう

 

富士吉田で外せないのが有名な吉田うどん。
雨ならばグルメを楽しむのもありですね。
吉田のうどんは一般的なうどんより麺が固くコシがあるのが特徴です。

吉田のうどんMAP
一般財団法人 ふじよしだ観光振興サービスHPより

吉田のうどん初心者は固めではない物から始めてみるのがおすすめです。昔から馴染みのある地元の人たちは固めが好きな人が多いですが、お店によって特色が違うのでいろんなお店を試してみてほしいです。

自然のエネルギーに癒されコース

河口浅間神社お参り

心と体を浄化して元気になりたい人には、パワースポットで有名なこの2カ所へお出かけしてはいかがですか。

★河口浅間神社
貞観七年(865年)に富士の噴火の怒りを鎮めるため建立されたのが起源とされています。

また毎年4月25年に行われる例大祭で奉納される「稚児の舞」は富士山の噴火などの災害を鎮める伝統の舞で、同じく無形文化財に指定されています。

 

樹齢1200年の「七本杉」と呼ばれる7本のスギの御神木があり、山梨県指定の天然記念物になっています。

 

 

 

 

 

母の白滝を拝む

本社の祭神は栲幡千々姫命(タクハタチヂヒメノミコト)。木花咲耶姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト・浅間様)の姑神様です。
平安時代の頃より富士登山に向かう者は河口村の宿坊に泊まり、この滝で身祓を行うことで、富士登山の安全を祈願していたそうです。

 

美しくなろう。美活コース

松山油脂ファクトリーショップ 富士河口湖工場でスキンケアのお買い物

きれいになりたい女性も男性にもおすすめがこちらのコース。

まずはスキンケア製品で有名なMARKS&WEBで知られている松山油脂の工場です。場所は木々に囲まれた富士河口湖の森の中にあります。

スタッフ撮影 2021.6.27

工場隣りのショップでは松山油脂のあらゆる種類のシリーズ商品を試すことができたり、お得に購入できたりします。

スタッフ撮影 2021.6.27

松山油脂HP
松山油脂ファクトリーショップ
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-13
TEL : 0555-72-6887

営業時間 : 10時~17時
※冬季(11月~2月) の土曜日は10時~16時
日曜祝日・年末年始休み

たかの友梨 スパ&ホテル桜庵で日帰り温浴

雨でも行きたいのが温泉ですが、河口湖の温泉であまり知られていないのがこちらの日帰り温浴です。

館内は数種類の温泉、岩盤浴がありもちろんエステもできますし、しゃぶしゃぶのお食事もおすすめです。

朝早く起きられたら、朝風呂もおすすめです。

 

 

 

 

 

 

たかの友梨スパ&ホテル桜庵
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3337-1
TEL:0555-83-5555

営業時間:10:00~22:00(最終受付21:00)
朝風呂:8:00~12:00(最終受付9:30) 入館料500円OFF
夜間割引(19:00以降入館):入館料500円OFF

 

 

いかがでしたでしょうか。
雨でもいろんな選択肢がありますよね。
雨☂だからとがっかりせずに富士山の空気を吸いに河口湖に是非お出かけください。日帰りで遊びきれなかった時にはケイズハウス富士ビューケイズハウスMt.富士にご宿泊ご検討くださいね。

翌朝はこんな富士山が見えるかもしれません。

お部屋からの景色1

ケイズハウス富士ビュー屋上テラスより

雨の後の富士山は空気が澄んでいて特にきれいですよ。