言語切り替え

現地スタッフおすすめ!伊東スイーツ7選

伊東温泉
現地スタッフおすすめ!伊東スイーツ7選
伊東でご飯と言えば、みなさん海の幸を楽しみにいらっしゃるでしょうか。海に沿った町なだけあって、新鮮なお刺身、海鮮丼に干物といった、美味しい海の幸で溢れていますよね。でも、美味しいものはお魚だけではないんですよ。伊東には美味しいスイーツやコーヒーのお店ももたくさんあるんです。今回は、ケイズハウス伊東温泉スタッフの個人的におすすめのお店をご紹介します。海の幸を満喫したあとのデザートにぜひご参照ください。

わかば

 

 

(写真:スイートハウスわかば公式ウェブサイトより)

伊東でデザートと言えば、ここ!というくらい、観光客だけでなく、地元の方からも愛される1948年創業の老舗です。名物は手作りのソフトクリーム。他では味わうことのできないミルクの濃厚さ。一度食べたらやみつきになります。様々な味のサンデーに加えて、プリンやあんみつの上にソフトクリームがのったメニューも。また、季節ごとに限定のサンデーも提供してあるので、いつ来ても違った味を楽しむことができますよ。もちろん、ソフトクリームだけでなく、全てのメニューが丹精こめて作ってあり、何を注文してもはずれがないと思えるほど。個人的なお気に入りは、ホットケーキです。一つ一つ丁寧に焼いてくださり、とっても優しいお味です。

(写真:ケイズハウス伊東温泉スタッフ)

【営業時間】09:00-22:00 (オーダーストップ21:30)

定休日:月曜日

【アクセス】伊東駅から徒歩6分

公式サイト:スイートハウスわかば

cafe TATI sweets

 

(写真:cafe TATI sweets 公式ウェブサイトより)

当館からすぐ近く、路地をちょっと進むと見えてくるおしゃれな佇まい。「スイーツがメインディッシュ」とされているカフェです。一番の人気はタルトショコラ。口の中でとろけていく濃厚なショコラは絶品です。(あまりに美味しくて、一人で2つペロっと平らげてしまったことも。)表面は艶があり、見た目も楽しむことが出来ます。他にも、旬の果物を使ったメニューやサンドイッチもあり、きっと満足することができます!ロケーションも静かな場所で、店内も落ち着いた雰囲気。美味しいスイーツとともに伊東のゆったりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか。

(写真:cafe TATI sweets 公式ウェブサイトより)

【営業時間】11:30-18:30

定休日:月曜日(月に一度不定休で連休あり)

【アクセス】伊東駅から徒歩10分

公式サイト:cafe TATI sweets

自家炭火焙煎 備屋珈琲店

 

(写真:自家炭火焙煎 備屋珈琲店 公式ウェブサイトより)

伊東の玄関口、湯の花通り商店街にある珈琲屋さん。備長炭を使って豆を焙煎してあり、お店に近づくとコーヒーの良い香りが広がり、思わず引き寄せられてしまいます。店内に入ると、様々な種類の豆が置いてあり、その光景も圧巻です。じっくりと淹れてもらったコーヒーはとても美味しいです。コーヒーのほかに、和風甘味、デザート、お食事も提供してあるのですが、個人的おすすめはホットケーキです。表面はサクッとしていて、中はフワッと。溶けていくバターと一緒に食べるとより一層美味しく感じます。駅からすぐ近くなので、旅の始まり、電車を待つ間の旅の終わりに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(写真:自家炭火焙煎 備屋珈琲店 公式ウェブサイトより)

【営業時間】09:00-18:00

定休日なし

【アクセス】伊東駅から徒歩2分

公式サイト:自家炭火焙煎 備屋珈琲店

ベーカリーカフェレストランSAZANKA 本店

(写真:ベーカリーカフェレストランSAZANKA 本店 公式ウェブサイトより)

創業から40年以上たった今も地元の方、観光客から愛されるパン屋さん。伊東市内に4店舗構えてあります。パンの種類はとても豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。伊東の食材を使ったものも販売されているので、観光の際は手にとってみたくなります。ここ本店にはカフェレストランが併設されており、モーニングではパンのおかわりが自由のセットがあり、おすすめです。私がよく注文するのは「4種のフレンチトースト」と「小倉あんトースト」。フレンチトーストは異なった4種類のパンで作ってあり、毎回違うパンで味わえるのも楽しみの一つ。小倉あんトーストは、バターの香りがする分厚い食パンに、たっぷりのあんことバターがのせてあります。

(写真:ケイズハウス伊東温泉スタッフ)

【営業時間】08:00-19:00

【アクセス】伊東駅から徒歩2分

公式サイト:ベーカリーカフェレストランSAZANKA 本店

Sweet Memories

(写真:Sweet Memories 公式インスタグラムより)

2021年7月にオープンしたばかりのプリンが買えるお店。伊東の温泉を使って作ってあります。固めのプリン、やわらかめのプリンと別々に販売してあるので、自分の好みで選ぶことができます。(固めは「カッテーゾプリン」といい、ネーミングもいいですよね!)また、美味しさだけでなく、環境を守る取り組みにも力をいれてあるお店です。スプーンは木製で、セロハンテープではなくマスキングテープを使用するなど。また、食べ終わった瓶を返却すると、クーポンをもらえます。他にもこだわっていらっしゃる点が多々あるようなので、ぜひお店でうかがってみてください。駅からすぐ近くなので、伊東のプリンをお土産にぜひいかがでしょうか。

(写真:Sweet Memories 公式インスタグラムより)

【営業時間】9:00-21:00 (営業時間は変則的の可能性あり。)

【アクセス】伊東駅から徒歩2分

公式インスタグラム:Sweet Memories

Skinbo Coffee

(写真:Skinbo Coffee 店主さん、Skinbo Coffee 公式インスタグラムより)

メインの商店街からほんのちょっとだけ離れたところにあるコーヒー屋さん。(よく見ていないと、見逃してしまうかも?!)一人で切り盛りする店主が伊東にあるロースタリーから豆を仕入れ、一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒーは何度飲んでも「あぁ、美味しい。」と思わず口ずさみたくなるほど。一見強面な店主ですが、話だすと止まらないほど話をしてくれて、こちらの世間話にも親身に耳をかたむけてくれます。気分が少しどんよりする日でも、ここのコーヒーと店主との会話でちょっとだけ元気をもらえるようなお店です。そんな店主の人柄がコーヒーの美味しさの秘訣かもしれませんね。テイクアウトもしてあるので、コーヒー片手に伊東の町を散策してみるのはいかがでしょうか。

(写真:Skinbo Coffee 店主さんより)

【営業時間】11:00-17:00

定休日:水曜日

【アクセス】伊東駅から徒歩7分

公式インスタグラム:Skinbo Coffee

iSOcafe – イソカフェ – 焼菓子と珈琲

 

(写真:iSOcafe – イソカフェ – 焼き菓子とコーヒー 公式ウェブサイトより)

地元の食材を使った串揚げ、釜めし、酒菜のお店で、カフェメニューの営業もされています。ケーキや焼き菓子、プリンなど種類豊富なショーケースをのぞくのはなんだかわくわくします。テイクアウトを主としたコーヒースタンドで営業されていますが、店内でいただくことも可能です。和風の佇まいで洋菓子を食べるのも、また一層美味しく感じられます。個人的なおすすめメニューはプリンです。固めでやや苦めのキャラメルにサクランボがのっていて、どこか懐かしさを感じられます。ここは南伊東駅が近くなので、伊豆高原へ向かう途中に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

(写真:iSOcafe – イソカフェ – 焼菓子とコーヒー 公式ウェブサイトより)

【営業時間】ランチ:12:00-15:00

coffee stand : 11:00-17:00

ディナー:18:00-22:30

定休日:水曜日

【アクセス】南伊東駅から徒歩6分

公式サイト:iSOcafe – イソカフェ – 焼菓子とコーヒー