言語切り替え

ビールだけじゃない!ドイツのワイン

海外

こんにちは!
ケイズハウス所属テニス選手の市川誠一郎ことイチです。

もう秋となってしまいましたが、
今年の夏、僕はドイツでプレーしていました。

涼しいドイツの夏

ドイツの夏は他の国々に比べればとても涼しく快適です。

最近は日中は時期によって35度以上になる日もありますが、
それでもアジアの夏とは全く空気が違い、爽やかです。
個人的には日本の30度より過ごしやすいです。

まず緑の色が違い、夏でも涼しげな感じです。
ヨーロッパは緑が多く、ドイツ付近の国の夏は緑と太陽の色彩だけでも美しいです。
蚊がかなり少ないのもいいです。Gもいません。

その辺の川でも泳げます。

何より朝晩は涼しく、熱帯夜は殆どないのが大きいです。
殆どの家には冷房がありません。

僕の経験ですが、スペインは乾いていますがそれでも勿論かなり暑く、夜も冷房がないとかなりきついです。
東に行くに連れ涼しくなり、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコのあたりが一番涼しく、
そこから更に東に行きスロバキア、セルビアなどに入ると急に蒸し暑くなります。

僕は暑さがとても苦手なこともあり、
夏は比較的涼しいドイツを中心にプレーしています。

ビールだけじゃないよドイツのワイン

僕が拠点にしていたのは南ドイツシュトゥットガルト近くのワインズバーグという街。

名前の通り、ワインの名産地でワイン畑が広がっているエリアです。

南ドイツを電車などで通ると分かりますが、
南ドイツにはワインの産地が結構たくさんあり、
丘の斜面にワイン畑が広がっているのをよく見かけます。

フランクフルト近郊のホッハイムという街にもしばらく滞在しましたが、こちらもやはりワインの名産地。
ワインの自販機もありました!
海外ではワインはとても安く美味しく、5ユーロくらいでも美味しいワインが買えてしまいます。

ここでは主に白ワイン、リースリングという種類の葡萄を作っているようです。

ドイツと言えばビール!
と思っている方が多いと思いますが、
ドイツには美味しいワインも沢山あるので、お酒が好きな方は是非ビールと合わせて、
ドイツ巡りしてみましょう!