山中湖周辺 お気に入りスポット★

富士-名所・観光地情報

山中湖周辺 お気に入りスポット★

 

富士五湖の中で、いちばん大きく、富士山にいちばん近い湖、山中湖。そこから見える富士山は、どの湖からよりも大きく雄大で、胸に迫ってくるものがあります。山中湖を囲んでいる道路はほとんどが湖のすぐそばで、富士山と、山中湖の湖面を同時に楽しみながら一周するという贅沢ができるんです。

河口湖に引っ越して以来、時々山中湖へ足を運び、ダイナミックな富士山を見ながら湖畔をドライブし、自然の中でゆっくり過ごす午後は大好きな時間となりました。今回は四季を問わず楽しめる、お気に入りの場所を4つ紹介したいと思います。

アクセス

中央道河口湖ICから山中湖へは、国道139号線で一本。車で20分です。

または、観光バス「ふじっ湖号」が山中湖エリアと、河口湖駅、富士急ハイランド前バス停、富士山駅など主要な駅・バス停とを結び、山中湖周辺も巡ることができます。

新宿駅や東京駅から、高速バスも出ています。

湖を一周!

山中湖はぐるっと道路で囲まれていて、車で一周することができます。ゆっくりノンストップで20〜30分ほどでしょうか。無料の駐車場が湖沿いに何ヶ所も設置されているため、ドライブ中、綺麗な景色を見つけては、ちょこっと車を停めて外へ出ることができます。

山中湖の魅力は、他の富士五湖より富士山が近いのでずっと大きく見えること。湖自体も他の富士五湖より大きいので、より長い時間一周を楽しめます。道路はすぐ湖のそば。富士山の見える箇所も多く、いろんな表情を見せてくれます。

長池親水公園

山中湖周辺の無料の駐車場の一つ、湖の北に位置する長池親水公園からは、富士山は湖の上に両手を広げてドーンと座っているような感じで、大迫力!お手洗いがあり、少し湖沿いを歩けるので、ドライブの息抜きにいいかもしれません。

ここはダイヤモンド富士が見られることでも有名です。夕暮れ時に訪れた際、カメラを構えた人たちも見かけました。富士山の後ろへゆっくりと日が沈むとともに、街の明かりが少しずつ点ってゆき、空の色はオレンジ色から濃紺へと変わってゆきました。

アクセス:観光バス、ふじっ湖号で「長池親水公園前」バス停 下車

パノラマ台

パノラマ台は、広く街を見下ろし、山中湖と富士山を最高の構図で臨める場所です!

大晦日の夕暮れ時行ってみると、駐車場はいっぱい!(皆考えることは同じですね…) …でしたが、そこから1キロほど行くと、4、5台ほど停められる場所を見つけました。夕日で黄金に輝くススキ、そして山中湖を右に、幻想的な風景が広がっていました!!!

景色を見下ろす場所へは、細い山道を通らなければならないことが多いですが、ここは駐車場までずっと広い道なので、安心して行くことができます。

アクセス:観光バス「ふじっ湖号」で「三国山ハイキングコース入口」バス停 下車、徒歩30分

カフェ Papermoon

河口湖に住んで以来、カフェ Papermoonが1番お気に入りのカフェとなりました。ケース越しに見えるケーキはどれもキラキラしていて笑顔にさせてくれます。フルーツのパイやタルト、濃厚なケーキなど種類が豊富で、どれもとっても美味しい!コーヒーも美味しい。席同士の間隔が広く、おしゃれで雰囲気も良し、都会のカフェにはないゆったりした感じがあります。雑貨コーナーもあり、ケーキはテイクアウトもできるそう。今日は、ブレンドコーヒーとアプリコット・チーズケーキをいただきました。んー、美味しい!

※大人のための空間を維持するため、10歳以下のお子様のご入店をお断りしています。

HP :  http://www.basel.co.jp/papermoon.html

アクセス:観光バス「ふじっ湖号」で「湖山荘前」バス停 下車

紅富士の湯

富士山の見える温泉です。内湯・外湯から見ることができます。それで800円とはお安いですよね!露天風呂も2種類あり、屋根があり自然に囲まれています。金曜はお得なレディースデーで、女性は600円。公式ホームページでは10%オフの割引クーポンも。(※2021年1月時点。料金・割引等の最新情報は公式HPよりご確認ください。)

1階のお土産売り場では、地元の野菜がお安く買えます。この日は、地元の無添加のお漬物と、巨大なトマトをゲット!

食事のできるスペースや、体をゆっくり休められるリラクゼーションルームもあります。山中湖の西の端にあるので、湖周辺の観光の最後に訪れ、疲れた体を癒し1日を終える、なんてのもいいですね。

公式HP : http://www.benifuji.co.jp/

アクセス:観光バス「ふじっ湖号」で「紅富士の湯」バス停 下車

まとめ

いかがでしたでしょうか。忍野八海、花の都公園など、この方面は他にも観光スポットがあるので、組み合わせて行っても良いですし、暖かい季節には、キャンプやサイクリングなどのアクティビティ、夏にはウォータースポーツも楽しめます。

河口湖にある私たちのゲストハウス、ケイズハウスMt. 富士ケイズハウス富士ビューからは車で20~30分です。

この記事がお役に立てれば幸いです。ぜひ最高のプランを立て、山中湖をお楽しみください!