【京町家】京町家は宿泊可能?貸し切りは?~京都の伝統的木造家屋を貸し切り、家族や恋人とVIPな時間を~

K's Villa Kamogawa-an 京都

京都の町家(まちや)で、ちょっとセレブな宿泊体験を!!

京都で宿泊。

皆さまはどんな場所を想像し、検討されるでしょうか。

『ホテル』?『旅館』?それともリーズナブルな『ゲストハウス』『ホステル』という方もいらっしゃるでしょう。

しかし京都にはもう1つ、『京町家(きょうまちや)』という選択肢があることをご存知でしょうか。

京町家とは

京町家とは?

一般的には、京都市内に建てられた比較的古い(築100年程度またはそれ以上の)木造家屋、一軒家のことで、『うなぎの寝床ねどこ』と呼ばれる、間口まぐちが狭く奥行きの深い敷地を有していることが特徴です。

京都市には、現在も多くの町家が立ち並ぶ地区があります。

歴史と伝統、そして当時の住民の知恵などが結集された建築物として、京町家は今も住民から愛されています。

宿泊可能な町家も多く、そのほとんどが、貸し切り(一棟貸しいっとうがし)での提供。

京都にいらっしゃる際は、お宿の候補として、京町家を検討されるのもよいかもしれませんね。

京町家の定義

京都市が発信する、京町家の総合情報サイト『京町家を未来へ』では、以下のように定義されています。

京町家条例では、建築基準法が施行された昭和25年以前に建築された木造建築物で、伝統的な構造及び都市生活の中から生み出された形態又は意匠を有するものを「京町家」として定義しています。

京町家条例に定める京町家の定義

『京町家を未来へ』には、上記の他にも細かな定義や情報が掲載されています。

ご興味ある方は、併せてご参照ください。

京町家を未来へ – 京都市 京町家の総合情報サイト
京都市 京町家の総合情報サイト

京町家の特徴

京町家の特徴には、前述の『うなぎの寝床』と呼ばれる構造の他にも、通り庭、続き間、坪庭、奥庭などを保有して(または過去に有して)おり、”古くは住居兼店舗として利用されていた家”、という点が挙げられます。

以下は、現在『宿泊施設として利用されている町家』の1階見取り図ですが、こちらからも「間口(入口)の幅に対して奥行きが随分と広い」ということが、お分かり頂けるかと思います。

現在、宿泊施設(K’s Villa鴨川庵/松見庵)として利用されている、京町家の1F間取り図

その他、アンティークな照明、丸窓、格子、昔ながらの急な階段(※)など、居住空間を快適するための当時の人々の知恵が、京町家のあらゆる所で覗えます。

※階段の下が収納スペースになっているものを”箱階段”と呼ぶ。

歴史と伝統ある古都・京都の記憶が蘇る

京都に未だに残る京町家。

その佇まいから、歴史と伝統ある古都・京都の記憶を『観る者』『住む者』に呼び起こさせる、数少ない遺産と言っても過言ではないでしょう。

Wikipediaには、”京都市が、京町家を観光資源とするための試みをおこなった” という、興味深い文章が記述されています。

太平洋戦争中の米軍による日本の都市に対する無差別爆撃によって、全国で多くの町屋が失われたが、京都市は原爆投下候補地とされていたために通常爆撃が限定され、江戸時代から明治初頭に江戸時代の技術で建築された町屋遺構が焼失せずに残った。

昭和40年代の民家ブームにおいて注目されるようになり、それが高度経済成長期の建て替えで減少し始めると、京都市はこれを観光資源とするため、現行の建築基準法が施行される昭和25年以前の古い木造住宅をひとくくりにして「京町家」とよぶようになった。

Wikipedia 京町家 概要

京都市情報館には、「”暮らしの美学や生き方の哲学が凝縮されている”」とも。

京都の町並み,歴史・文化の象徴である京町家。

 建物としての視点だけではなく,四季折々の自然を感じる生活文化など,暮らしの美学や生き方の哲学が,京町家には凝縮されています。

京都市情報館:京町家の保全・再生

このような素晴らしい住居兼、伝統的建築物である京町家。

現在はそれらを改装した、『現代版宿泊施設』として、多くの京町家が利用されています。

しかも一軒家を借りるということから、ほとんどの場合、貸し切り(一棟貸しいっとうがし)というスタイルが取られており、コロナ禍で、知らない人との接触や、密を避けたい人などにも好評を得ています。

家族や恋人、仲の良い友人と、都会の喧噪を忘れ、静寂のひとときを過ごすことができそうですね。

著名人やTV番組からも注目される京町家

貸し切りで、施設内にスタッフを常駐させていない町家も多いことから「滞在中、他の宿泊客や施設のスタッフに会わなくていい(※)」と、著名人が泊まりに来ることもよくある京町家。

※もちろんプラバシーに関わることですので、スタッフが必要以上に関与したり詮索したりすることはありません。口外などは「もってのほか」ですので、ご安心ください。

TV番組で利用されたこともあります。

こちらは公に放送されたものですので、ここでお話しさせて頂いて問題無いかと思います。

フジテレビ系リアリティ番組『テラスハウス』で、出演者達が、我々の運営する施設『ケイズヴィラ鴨川庵』を利用したこともありました。

以下は、その放送回についてご紹介頂いているブログ記事です。

●ご紹介頂いた記事 その1

社長、夢、快、花の4人が宿泊したのは、鴨川沿いにある宿「鴨川庵」です!
鴨川庵は、大手企業役員の自宅だった建物を風情を残しながら全面改装した宿泊施設なんです!

建物を一棟ごと借りるような形で、2名〜7名まで宿泊することが可能で、シーズンや人数にもよりますが、1泊一人当たり約9000円〜20,000円の料金で宿泊できます。

鴨川を眺めながら入る国産ひのき風呂は最高ですよ!

Tokyo Cafe:新野俊幸社長おすすめ!京都旅行で行ったスポットまとめ!【テラスハウス東京】
新野俊幸社長おすすめ!京都旅行で行ったスポットまとめ!【テラスハウス東京】
  テラスハウス東京2019-2020の第37話では、社長の提案で社長、夢、快、花の4人で1泊2日の京都旅行に

●ご紹介頂いた記事 その2

この宿は“K’s Villa鴨川庵“と言う古民家です。
2階は、ガラス張りで鴨川が目の前を流れているんです。

エンタメの神様:『テラスハウス東京37話』ネタバレ!京都Wデートは波乱の幕開け?!
『テラスハウス東京37話』ネタバレ!京都Wデートは波乱の幕開け?!
奈美 皆さんこんにちは、奈美です。 ようやく『テラスハウス東京』は、2020年の新年を迎えました。 今回は、37話のあらすじのご紹介です。 テラスハウスは毎回、色んなことが起きるので1話でも見逃すとその後の展開に、ついていけなくなってしまい

いかがでしょう。

本稿をお読み頂いたことで、「この歴史ある隠れ家的施設に泊まってみたい」と思って頂けましたら幸いです。

歴史と伝統ある京町家に泊まってみませんか?

ここからは、国内最大のチェーンホステル・ケイズハウスグループが運営する、京町家一棟貸しの宿泊施設をご紹介いたします。

  • ケイズヴィラ 鴨川庵
  • ケイズヴィラ 松見庵

いずれも、鴨川や京阪七条からほど近い立地に建てられた京町家で、現在は一棟貸しの宿泊施設としてご提供しています。

京都にご旅行、ご宿泊される際は、ぜひご検討ください。

鴨川庵

鴨川に面した希少な立地に建つ、重厚な造りの京町家。

鴨川を眺めながら入る国産ひのき風呂は、普段の疲れを癒やすには最高です。

2Fの主寝室は、一面ガラス張りで鴨川の眺望を満喫。

京阪七条駅から徒歩3分とアクセスもとても便利です。

大手企業役員さんの自宅だった建物を、可能な限り元の姿を残しつつ、現代の便利さを取り入れて改装しました。京町家の伝統と歴史を感じながら、特別なひと時をお過ごしいただけます。

2名様~7名様までご利用いただけます。

主寝室

2階主寝室の窓は全面ガラス張り。そこから望む鴨川の眺望は、絶景とも言えるでしょう。

春には鴨川に桜が咲き誇り、新緑の季節には京都東山の新緑をご覧いただけます。

ビーズクッションでくつろいだり、レコードプレーヤーで音楽を聴いたりしながら、癒しのひと時をお過ごしいただけます。

檜風呂

外庭と鴨川を背景に、ゆっくりとご入浴をお楽しみいただける半露天の檜風呂です。

ダイニングキッチン

大きなテーブルに、飛騨高山家具の椅子を備えたダイニングルーム。

IHクッキングヒーター、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、トースター等が完備されていて、自炊をしていただくことが可能です。

1階 和室

1階の6畳和室からは外庭と鴨川を望むことができます。

お部屋のテレビでは、BSやケーブルテレビ、CS放送、Youtubeや音楽配信のSpotifyなど、ネット番組の視聴もできます。

松見庵

鴨川庵と同じ敷地に建つ、重厚なはり、じゅらく壁で、往時の風情が感じられる京町家。

リビングには床暖房が入った無垢フローリングを使用、お風呂・トイレは完全に改装され、現代の快適さとともに歴史も感じられるお手軽な庵となっています。

2名様~4名様までご利用可能です。

主寝室

高い天井と重厚な面持ちの2階寝室。

2名様でのご利用時は、シングルベッド2つをご利用いただきます。

3名様以上でのご利用の場合は、布団を追加させていただきます。

お風呂場

小窓から坪庭をお楽しみいただける、モダンスタイルの浴室。

ダイニング

鴨川庵と同じように自炊のできる設備の整ったキッチンを完備したダイニング。

3畳の和室

和の雰囲気を存分に感じていただける、円窓を備えた2階3畳の和室で癒しのひと時。

伝統ある古都、京都。その歴史をもっと感じてみませんか?

京都でのご宿泊は、日本最大級のチェーンホステル『ケイズハウス』を、是非ご検討ください。

地元のことを知り尽くしたスタッフが、季節ごとの観光名所やお食事処をご紹介します。

旅行者同士の交流も楽しめる
リーズナブルホステル・ケイズハウス京都

家族や恋人だけでしっとりと。
京町家一棟貸し・ケイズヴィラ(鴨川庵・松見庵・高瀬川邸)