言語切り替え
ケイズハウス京都

【京都の桜スポットと春うた】桜にまつわる京都の名所とゆかりの名曲7選 ~ミュージック動画入り~

京都-名所・観光地情報

京都の桜スポットと春うた ~桜にまつわる京都の名所とゆかりの名曲7選~

京都が鮮やかに彩られる季節がやってきました。ここ数年静寂だった京都ですが、今年の春はにぎやかさが戻ってきそうですね。

さて、みなさんは“春うた”といえば何を思い浮かべますか?

春にまつわる、特に桜に思いをのせた歌は数多あります。そして京都には桜が数多くあります。ソメイヨシノ、しだれ桜、河津桜…

ひとつひとつに特徴や物語がある桜もあります。

今回は数ある“春うた”の名曲に合う、京都の桜の名所をご紹介します。

曲の物語や描写を思い描きながら見る桜は、よりいっそう切なく、そして儚く見えるかもしれませんね。

【さくら / ケツメイシ×背割堤】

ソメイヨシノが咲く元で生まれた恋と、散った恋のミュージックビデオが切ないケツメイシのさくら。

女優の鈴木えみさんがとても印象的でしたよね。

桜を見ると思い出すあの光景。

そんな思い出が舞い戻ってきそうな光景は京都随一の桜の名所と言われる背割堤せわりていがいいかもしれません。

約1.4kmの散歩道には200本以上のソメイヨシノが並び、満開の桜のトンネルは圧巻です。

風が吹くと全身で浴びるような桜吹雪が舞い、視界にキラキラと桜が光り輝きます。

歌詞を口ずさみながら桜並木を歩くと、切ない思い出が舞い戻るかもしれませんね。

★営業時間・アクセス

■最寄駅:京阪本線「石清水八幡宮駅」から徒歩10分

■拝観時間:24時間(夜間ライトアップなし)

■拝観料:無料

ケツメイシ「さくら」(2021年 ver.)

出展:ケツメイシ公式YouTubeチャンネル @ketsume_official

【桜坂 / 福山雅治×本満寺】

愛する人の幸せを願いつつも切ない気持ちも混ざるこの歌には、樹齢90年も咲き誇る本満寺ほんまんじのしだれ桜が似合います。

木の懐に入ると、桜が大きく腕を広げ包み込んでくれるかのような気持ちになります。

福山雅治さんのささやくような甘く切ない声を聴きながら、桜を見上げてみてください。

★営業時間・アクセス

■最寄駅:京阪鴨東線「出町柳駅」から徒歩10分

■拝観時間:境内自由

■拝観料:無料

福山雅治 – 桜坂 (Full ver.)

出展:福山雅治 公式YouTubeチャンネル @MasaharuFukuyama

【春よ、来い / 松任谷由実×上賀茂神社】

春を代表する名曲には、京都が誇る上賀茂かみがも神社の斎王桜がぴったりです。

樹齢150年以上とも言われる紅しだれ桜は見頃を迎えると枝いっぱいに鮮やかな紅色の花を纏います。

斎王とは、かつて宮中から神さまにお仕えするために遣わされた未婚の皇女のこと。

斎王桜は、上賀茂神社にご奉仕されていた斎王が愛でていたとされています。

長きにわたり愛される名曲と銘木。この組み合わせに勝るものはないでしょう。

★営業時間・アクセス

■最寄のバス停:市バス4番系統『上賀茂神社前』からすぐ

■拝観時間:8:00~16:45

■拝観料:無料

松任谷由実 – 春よ、来い

出展:松任谷由実公式YouTubeチャンネル @yuming_official

【Time After Time ~花舞う街で~ / 倉木麻衣×嵐山】

京都に一番合う歌手は倉木麻衣さんではないでしょうか。

平安神宮や東寺で歌われたり、渡月橋とげつきょうにまつわる歌もあることから嵐山を散策しながら聴きたいですね。

おすすめは嵐山公園から眺める渓谷です。

少し閑散とするのでベンチに座りながら、ゆったりと過ごせるでしょう。

★営業時間・アクセス

■最寄駅:JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」から徒歩15分

■拝観時間:24時間

■拝観料:無料

倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.)

出展:Mai Kuraki Official YouTube Channel @MaiKuraki

【CHE.R.RY / YUI×鴨川】

恋する甘酸っぱい気持ちをギターにのせたYUIさんのチェリー。

片思いのドキドキ感が伝わってくるこの歌にはサイクリングが合いそうです。

春うららな日に自転車に乗り鴨川沿いを走ってみてはいかがですか?

ケイズハウス京都近くの塩小路橋の桜は特に圧巻で、思わず足を止め写真を撮りたくなってしまうことでしょう。

★営業時間・アクセス

ケイズハウス京都から徒歩5分

【桜が降る夜は / あいみょん×高瀬川】

冬が過ぎ暖かい春は来たけど夜はまだ少し寒さが残る4月。

そんな夜は近くの高瀬川沿いを歩いてみませんか?

五条から三条まで続く高瀬川沿いの桜並木がライトアップされ、昼とはまた違った表情を見せます。

歌詞は切ないあいみょんの「桜が降る夜は」ですが、軽快なギターにのせているので夜の散歩にぴったりです。

暖かい格好でお出かけください。

★営業時間・アクセス

ケイズハウス京都から徒歩5分

あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

出展:あいみょん Official YouTube Channel @aimyong

【桜Season -restart- / King&Prince×平野神社】

平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの脱退が発表され、日本や世界に衝撃が走りましたね。

あまり歌とはリンクしていませんが、平野紫耀さんにまつわる神社が京都にあるので紹介しておきます。

神社の社号のためかティアラ(ファンの総称)が願掛けにこの神社に訪れ始めたとのこと。

ここの絵馬には「King&Princeのコンサートに行けますように」などのティアラの願いがたくさん描かれています。

実はここ平野神社は桜の名所として京都でもよく知られています。

今年は平野紫耀さんやKing&Princeの未来を願うファンが訪れ、例年よりも多い参拝者になるかもしれませんね。

★営業時間・アクセス

■最寄のバス停:市バス205番系統『衣笠校前』から徒歩3分

■拝観時間:6:00~17:00

■拝観料:500円

最後に

京都の桜の名所は数多くあり、そしてそれにまつわる雑誌や記事も数多くあります。

今回はただ名所を紹介するだけでなく、それに合う日本の名曲と共に紹介しました。

日本が誇る桜の名所と名曲たち。ぜひ口ずさみながら桜を眺めてみてください。

伝統ある古都、京都。その歴史をもっと感じてみませんか?

”安くて便利で快適な宿” がコンセプト。日本最大級のチェーンホステル『ケイズハウス』はご存知でしょうか。

京都でご宿泊の際は、ケイズハウスの一号店『ケイズハウス京都』を、是非ご検討ください。

バラエティに富んだお部屋タイプや、世界各国のゲストとの交流が楽しめる施設。地元のことを知り尽くしたスタッフが、季節ごとの観光名所やお食事処をご紹介します。

旅行者同士の交流も楽しめる。
リーズナブルホステル・ケイズハウス京都

K’s Villa Kamogawa-an